« 2008年01月18日 | メイン | 2008年01月20日 »

2008年01月19日(土)

スケルトン体験教室

スケルトン
Fu's(フッズ:札幌市藤野野外スポーツ交流施設)にある藤野リュージュコースで開催されたスケルトン体験教室に参加してきた。昨年はリュージュの体験と市民大会参加に参加したので、今年はスケルトンである。
受講料は1500円で傷害保険料が含まれる。

(↓クリックで拡大表示)
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
コアハウスで受付を行い受講生全員でコースに向かう。今日は定員20名のところ13名の参加であった。
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
体験に使われる橇が滑走面を上にして並んでいた。

スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
橇の説明が行われ、
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
ライディングフォームのレクチャーを受けて
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
スタート地点へ向かう。
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
1本目のスタートは200m地点から。
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
橇に乗ってスタート直前。緊張のひと時。
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
他の受講生に見守られながらスタート。
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
最終コーナーを抜けてフィニッシュ前の直線。
スケルトン体験教室@藤野リュージュコース
体験終了後、各自に滑走証が配られた。

2本目は250m、3本目は300mと順にスタート地点が上げられていった。300m地点になると最終コーナーへの侵入はかなり迫力がありましたね。とりあえず3本とも一度も壁に接触することなく無難に滑走できました。ということで、3本目(300m)の滑走タイムは29秒71であった。
リュージュも面白かったけど、スケルトンもかなり面白い。是非多くの人に体験してもらいたいですね。
ちなみに、次回のスケルトン体験教室は2月2日の午前10時から。

滑走証とお菓子
受付時に貰ったお菓子「さっぽろ銘菓 リュージュの街」。こんなお菓子があったとは知らなかった。


大きな地図で見る
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 22:20
リュージュ、スケルトン , スポーツ





第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会

第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会 競技開始前、250mスタート地点にて
第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会(主催:北海道ボブスレー・リュージュ連盟)が札幌市藤野リュージュコースで開催された。今回の参加は8名で250mコースを男女混合で2回滑走して合計タイムで順位を争った。私は昨年の大会はスケジュールが合わず参加出来なかったので、今年は満を持しての参加である。

(↓クリックで拡大表示)
第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会
最初にゴールハウス前で滑走指導が行われた。
第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会
開会式
第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会
まず200m地点から試走を行ってから本番
(写真は250m地点のスタート)
第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会
第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会
私の1本目のスタート
第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会

第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会
楽しげな出で立ちで参加した道新の二人
第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会
表彰式終了後の記念撮影。普段とは立場が逆転して撮られる側に。何だか照れくさいのである。

今回も昨年の市民大会と同じく1番手スタートであった。最終コーナーからの立ち上がりで一度壁に接触してしまったが、タイムは22秒868と23秒を切ることができ、1本目のラップタイムであった。
2本目は1本目のタイム逆順のスタートで最終滑走となった。この方式って結構プレッシャーがかかるのである。1本目を上まるタイムを狙ってスタートしたが逆に力が入ったのか23秒017であった。しかし、これも2本目のラップタイムであった。ということで、合計45秒885で優勝!! 2位との差は3秒323であった。
参加人数はあまり多くなかったけど、やっぱり優勝って嬉しいね。来年もスケジュールがあえば参加して連覇を狙うかな。ニヤリ

第9回全日本ジャーナリスト・リュージュ札幌大会優勝カップ
これからの大会や体験教室のスケジュールは札幌リュージュ連盟のサイトに載っています。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:59 | コメント (6)
リュージュ、スケルトン , スポーツ