« 2008年08月08日 | メイン | 2008年08月10日 »

2008年08月09日(土)

今日の夕食 -おばんざい くじら亭

くじら亭
2006年7月以来とかなり久しぶりに、おばんざい くじら亭へ。今日は次男に鯨を御馳走するのが主目的。

真っ先にくじらベーコン盛り合わせ(畝須、さえずり)。文句無く从リ ゚д゚ノリ ウマー
(↓クリックで拡大表示)
お通し
お通し
鹿の子刺身
鹿の子刺身(ソシャク筋)
一頭からわずかしか採れない貴重品ということで、
値が張るがとにかく从リ ゚д゚ノリ ウマー
赤身刺身
赤身刺身(クロミンク)
9の付く日はクジラの日ということで、今日は赤身刺身が半額サービス500円であった。
鯨のクリームコロッケ
鯨のクリームコロッケ
ホワイトソースと鯨肉の濃い味の組み合わせが中々
絶妙である。
自家製野菜のサラダ
くじらおかん自家製野菜のサラダ
トマトの中にはカニの身。
こちらはサービス。
腑(胃)のポン酢
腑(胃)のポン酢
新メニューといことで、今回初食。内臓系の味だけど、臭みなどは無く、かなり从リ ゚д゚ノリ ウマー
焼き鳥風ハート串焼き
焼き鳥風ハート串焼き
こちらも新メニューでくじらの心臓である。濃厚な味わいで歯ごたえがあって从リ ゚д゚ノリ ウマー
くじらの握り寿司
くじらの握り寿司
くじら亭不動の名物。これは絶対外せない。
煮梅
煮梅
デザートをサービスしていただいた。


久しぶりにくじら料理を堪能しましたね。
特に今日は腑のポン酢がイチオシ。

色々サービスしていただきまして、
くじらママさんありがとうございました。


大きな地図で見る 札幌市中央区北2条西2-38 不二家岡本ビル2F

テレビ塔
そして、今日もテレビ塔下の小樽ビールビアガーデンで一杯。ビール 
小樽ビールビアガーデン
ビール シュバルツ中ジョッキにジャーマンポテト&プレッツェル。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:59 | コメント (2)
飲み食い