« 2008年12月12日 | メイン | 2008年12月14日 »

2008年12月13日(土)

自家製ソーセージ

自家製ソーセージ
久しぶりにソーセージを造った。
以前、燻製に凝っていたので、ちょくちょく造っていたが、かれこれ10年ぶりくらいであろうか。
(↓クリックで拡大表示)
自家製ソーセージ
豚挽肉にセージ、胡椒などで香り味付けをする。
荒挽きにする場合には塊を細かく切って使う方が良いが、今回はお手軽な挽肉を使用。
コラーゲンケーシング
そして、ケーシングは人造コラーゲンケーシング。
生の羊腸よりもこちらの方が、
食感が好みである。
ベリタス ミートチョッパー
ベリタス ミートチョッパーに腸詰用のノズルを装着
ジカセイソーセージ
ノズルにケーシングをつけ、肉を入れて準備完了
自家製ソーセージ
空気が入らないように、ゆっくりと詰めてゆく
ベリタス製ミンサー
今回は比較的長めに詰めて捻った
自家製ソーセージ
詰め込み完了
ベリタス製ミンサー
ボイルする
自家製ソーセージ
そして燻煙して完成である。
以前はドラム缶スモーカーを使っていたが、今日はお手軽に段ボール箱とスモークウッドを使用
ちょっと胡椒を入れすぎたので、かなりピリ辛になったが、やっぱり手造りソーセージは从リ ゚д゚ノリ ウマー
EOS-1D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 19:55 | コメント (2)
飲み食い