« 2009年04月08日 | メイン | 2009年04月10日 »

2009年04月09日(木)

新千歳空港

今日、明日と東京出張
新千歳空港
ということで、新千歳空港である。(↓クリックで拡大表示)
新千歳空港
ねんりんぴっく...みんな知ってますか?
新千歳空港
さすがに今は行列が出来てないけど、
まだ並んでまで生キャラメルを買うのか?
新千歳空港
第5回太平洋・島サミット開催まで43日って、そんなものが開かれる事を知っている人って、どれだけいるのだろう?
ポケモンジェット
今日もポケモンジェットであった。
新千歳空港
2階席前方2列目窓際
足元広々でお気に入りの席なのだ。
羽田空港
ということで、羽田到着。良い天気である。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 11:30
旅行





東京ミッドタウンの桜と六本木交差点

東京ミッドタウンの桜
東京ミッドタウンの桜
仕事を始める前に東京ミッドタウンでちょっとだけお花見。盛りは過ぎて花は散り始め、葉も出始めていたが、まだまだ綺麗であった。
東京ミッドタウンの桜

そして、仕事を終えての帰り道。
六本木交差点
六本木交差点の待ち合わせスポットとして有名だったカフェ・レストラン「アマンド六本木店」は、入居していたビルの老朽化による建て替えのため今年1月に閉店し移転している。
東京オリンピックのあった1964(昭和39)年にオープンし、長い営業時間(平日は9時から翌5時まで)と年中無休ということもあり、六本木のシンボル的な店として親しまれてきた。
昔、テレビ朝日の美術に携わっていた私は、夕方に局入りして、その日の撮影に使われたセットをバラしたり、当時全盛だった生の歌番組のセットの組み換えなどを行っていた。コマーシャルの3分間は修羅場できつかったけど、今は懐かしい。そういえば、「欽どこ」のセットなんかもやったなぁ。
更に深夜、翌日用のセットを組み上げて午前4時ごろ、アマンド前でたむろしている若者や外人などの酔っぱらいを横目にタクシーを拾って帰るという日々であった。そんな思い出が残るアマンドが無くなってしまったのは寂しい。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:30
, 雑記





今日の夕食 -麺屋武蔵新宿本店 武蔵ら~麺

東京へ出張するといつも飲み会があるのだが、今回はパス。
麺屋武蔵新宿本店
ということで、ちょっと足をのばして「麺屋武蔵新宿本店」へ。

武蔵ら~麺 麺屋武蔵新宿本店
武蔵ら~麺 こってり 1000円
ちょっと高いけど、一番人気と書かれてたので、これにしてみた。
鶏と魚介のダブルスープの醤油味。太めの平打ち麺はモチモチッとしている。スープに沈んだ柚子皮がアクセントとなっている。具は厚さが2センチはある豚角煮が2切れ、味玉半分、ネギ、メンマ、海苔。豚角煮はそれ自体は美味しいのだが、甘味があるのでスープにその甘さが出てしまって、スープの味がぼやけてしまっているのが残念である。今回は「こってり」を選んだが、この感じだと「あっさり」の方が良かったかなといったところである。

大きな地図で見る 新宿区西新宿7丁目2-6 K-1ビル1F
  
麺屋武蔵新宿本店

新宿ゴールデン街
腹ごなしに、新宿の街をぶらぶら。歌舞伎町を抜けて、ゴールデン街へ辿り着いた。
かれこれ20年以上は訪れていなかった。もちろん、昔なじみの店は無くなっていたが、佇まいは当時とさほど変わってはいなかった。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:59
飲み食い , ラーメン , 旅行
Tags : ラーメン