« 2009年10月31日 | メイン | 2009年11月02日 »

2009年11月01日(日)

今週の酒 -がんこ焼酎屋 ヌーボー

がんこ焼酎屋ヌーボー
大石酒造 がんこ焼酎屋 ヌーボー
原材料 さつま芋、米麹
アルコール分 44.3%
~~カメ仕込み~~
この焼酎は、蒸留後何も手を加えておりません。また、蒸留日ごとの味も違います。 焼酎の性質上、味、香りの酒質の変化が早く、オリの発生もありえます。(よく振って下さい。)開栓後は、長期保存せず、酒質の変化を楽しみながらお早めにお飲みください。
代表銘柄「鶴見」で有名な大石酒造の新酒「ヌーボー」である。蒸留してからでないと度数がわからないので、度数の欄は手書きとなっている。今年は44.3度と昨年飲んだものよりも度数が高い。蒸留後に手を加えていないためガス臭があり、結構臭いのである。一口目はかなり「くっさー!」って感じるけど、すぐに慣れて「从リ ゚д゚ノリ ウマー」となる。40度以上あるわりに、口当たりは柔らかく飲み心地良い。

EOS-1D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 21:35