« 2010年02月08日 | メイン | 2010年02月10日 »

2010年02月09日(火)

東京出張(2010年1回目)

今年初の東京出張。
新千歳空港
毎度おなじみ、新千歳空港ターミナルビル2階センタープラザ。
もう、何と言うか…、生キャラメル…いい加減にしたらって感じ。
新千歳空港
国際線旅客ターミナルビルのオープンまで45日ですか。
新千歳空港空港に着いた頃は霧で霞んでいたけれど、出発時にはクリアになった。 羽田空港ということで、羽田空港到着。 暑いね。
今日の予想最高気温は4月中旬並みの18度とのこと。家を出る前に天気予報で知ったから良かったけれど、知らずに薄着で来なかったらヒドイ目に合うところだった。

GR DIGITAL II

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 11:00
旅行





今日の昼食 -麺場花火 花火ら~麺

麺場花火

麺場花火

東京出張の際によく訪れて、お気に入りだった「麺屋武蔵青山」がビル再開発により閉店となり、最後の店長だった森本さんが新たに開いた店である。

花火ら~麺 麺場花火
花火ら~麺 750円 + あじ玉 100円
「青山ら~麺」と「花火ら~麺」のどちらにしようか迷ったが、初回ということで店名を冠した花火にしてみた。ちなみに、武蔵時代のの味を再現したのが青山で花火は海老の香りをラードに移したものが入り、こってりしたラーメンとのことである。
具はネギ、メンマ、もやし、のり、チャーシュー。もやしは邪魔にならない程度であったけど、私的には必要ないね。麺は緩いウェーブのかかった中太でつるっとした食感でスープがよく絡む。スープは魚介と豚骨の醤油味。程よい濃度でまろやか、クドクなくてバランスが良く从リ ゚д゚ノリ ウマー
ちなみに花火ら~麺という名前は、熱した香味油を仕上げでかけるときにジュッという音が鳴ることから名付けたそうである。確かに派手な音が鳴っていた。
東京出張の際には都度通うことになりそうである。もちろん、次回は青山ら~麺ですね。

大きな地図で見る
麺場花火

GR DIGITAL II

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 13:00 | コメント (4)
飲み食い , ラーメン





「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展

「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展
東京ミッドタウン1階ガレリアの特設スペースで1月22日から2月28日まで、日本ボブスレー・リュージュ連盟と宇宙航空研究開発機構(JAXA)の共催で、「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展が開催されている。
バンクーバー五輪で使用するヘルメットやウエア、使用予定の新型そりが展示され、出場選手やそりの開発経緯をパネルで紹介している。入場は無料。
「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展 新型そりは宇宙航空研究開発機構と東京大学による航空宇宙技術を応用して改良され、三島工業(札幌市)、遠藤木型(同)、貫木産業(魚沼市)などの協力により製作された。 そり、ヘルメット、ウエア表面のアートデザインは現代美術作家の中村哲也さんが担当。 「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展
「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展 「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展

「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展
大きな地図で見る
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 22:50
リュージュ、スケルトン , スポーツ