« 遮断機付き横断歩道 | メイン | 真駒内オープンスタジアム »

2004年11月13日(土)

■ モエレ沼公園

先月、モエレ山が完成したモエレ沼公園に行ってきた。
pict

pict
ふもとからの高さが52メートル、標高は62.4メートルだそうだ。

pict
登頂ルートってのは、ちょっと大げさですな。

pict
山頂まで階段が続く。

pict
5分程で山頂へ到着。平らで、四角い石が丸く敷き詰められている。

pict
西方の山は雪化粧。中央やや左にはJRタワーが見える。

pict
下りは真っ直ぐ伸びる階段で降りてみた。

pict
テトラマウンドからプレイマウンテンを望む。

pict
ガラスのピラミッドの内部は、こんな感じ。愛称は「HIDAMARI」だそうだ。そういえば札幌ドームの愛称は「HIROBA」だが、 似たようなネーミングセンスだな。

残りの南側駐車場が年内、中央噴水が来年竣工予定。これで、20年以上の歳月と250億円もの費用を投じて進められた事業が完成する。
巨額の税金が投入されて作られた公園だし、ちょくちょく訪れたいものであるが、如何せん遠すぎますな。

pict
昼は、札幌華僑会館の中にある、養源郷で中華料理を食す。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM, SIGMA 15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYE, EF70-200mm F2.8L IS USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2004年11月13日 23:00
カテゴリー: 飲み食い , 雑記

関連するエントリー