« プレイバック '2006 part3 | メイン | 今日のトレーニング -Day132 »

2006年12月12日(火)

■ 今日の昼食 -麺 eiji 醤油ラーメン

麺 eiji
麺 eiji
ここは以前「舌通」というラーメン屋で、その前は「騰玄房」。何故か代々ラーメン屋が入る店舗である。
この店は先月オープンしたばかりで、内外装はラーメン店らしくない洋風な造りとなっている。

麺 eiji 醤油ラーメン
醤油ラーメン 650円
スープは魚介系の香りが漂い、あっさりしているがコクもあって美味しい。麺は標準的な太さの縮れ麺。具は白髪ネギ、チャーシュー2枚、メンマ。チャーシューは網火で炙ってから乗せていたので冷たくなくて、軽く香ばしく良い。メンマは珍しくさいころ状の角切りであった。ただ、こちらは中が冷たく少々違和感がある。まぁスープに沈めておけば良いレベルではあるけど。 全般的に好感が持てる仕上がりであった。惜しむらくは量がちょっと少ないかな。
カウンターにはペッパーミルに入った黒粒胡椒が置かれてたので、途中から入れてみた。ひと口目は香りが良くて新鮮な感じがしたが、後味はちょっと胡椒の香りが効きすぎて合わない気がした。

店主とその奥さんと思しき2人は洋食系からラーメンに転身してきたのかと思わせるような、シェフ風の出で立ちである。店の雰囲気は中々良い。次回、塩、味噌も食べてみようという気になった。

43/1/45.553,141/22/21.511
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18

Panasonic DMC-FX01

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年12月12日 18:51
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

コメント

ここ!
一昨日、前を通ってジロジロ見ちゃいました。
お店の名前がわかりづらい。
最初、「麺」ってお店かと思っちゃった。
お腹が空いてなかったので入らなかったけど、雰囲気いいよね。
騰玄房の時はたまに食べてて、移転したお店にも行ったけど、
舌通は行きそこねたんだよね。
ここは、変わっちゃう前に食べなくちゃ!(笑)

投稿者 にゃん : 2006年12月13日 17:56

■にゃんさん
私としては比較的お気に入りの店になりました。
結構女性に人気が出てるそうですよ。

騰玄房は、「麺屋やしち」として美園でやってるようですね。
一度行こうと思ってるのですが、中々機会がありません。
それから、舌通は東京に行っちゃったそうです。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年12月13日 21:48

ここ前の会社の近くだよねー。
いろんなお店できたんだね。

投稿者 ふゆこ : 2006年12月14日 11:33

■ふゆこさん
この場所は、何度も中身が変わってますけど、
毎回ラーメン屋さんですね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年12月14日 23:06

こんにちは!!
ラーメン、美味しそうですねっっ☆
私もchuきハート ですイチゴ
最近食べて無いのですガ|||
また今度、食べます♪ これからもちょく02来ますねうっとり

投稿者 : 2008年12月07日 11:15

みさん、コメントありがとうございます。
ラーメンお好きですか。美味しいですよね。
でも、食べ過ぎると体重が...なので要注意です。
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年12月07日 23:29