« 今日も良い天気。 | メイン | 今日の昼食 -餃子茶屋 あおぞら銭函3丁 »

2005年08月10日(水)

■ オフです。

晴れ 晴天が続いている。7月1日にグランドオープンしてから、まだ行ってなかったモエレ沼公園へ。

モエレ山山頂
「モエレ山」 山頂。

モエレビーチ
モエレビーチ。家族連れの殆どが、駐車場からここへまっしぐら。気持ち良さそうに遊んでいた。
ここは、サンゴで舗装されているそうである。

海の噴水

「海の噴水」 これが最後の完成物だったので、今回初めて見た。
8月31日までは、10:30~10:45(ショートプログラム)、13:00~13:40、16:00~16:40、19:30~20:10(ライトアップ)というスケジュールで噴水が運転される。

海の噴水
海の噴水
海の噴水

次回は、ライトアップされる時間に見に行きたいですね。

ガラスのピラミッド

「ガラスのピラミッド」

ガラスのピラミッド


モエレ沼をあとにして、遅い昼食でも摂ろうと知人から聞いたスープカレー屋へ向かった。午後2時半ぐらいに着いたが、もう閉まっていた。午後3時までと聞いていたのだが....orz
もう、この店に行くことも無いだろう。気を取り直して、狸小路7丁目へ向かう。

赤星
「らーめん赤星」 昨年8月にオープンしたそうである。一昨日の夕刊で紹介されていたので行ってみた。
「札幌のラーメンは高すぎるので、お客さんが500円で満足できるラーメンを目指しました」とのこと。

醤油ラーメン
私は醤油ラーメンを注文した。魚介系のコクがあってよろしい。岩のりの風味も良い。
K子さんは塩ラーメンを注文。隠し味にアサリを使用してあっさり味で人気だそうである。

ところで、赤星というと「マカロフ」を想像する危ない人もいますが、ここの赤星は開拓使のマークに由来するとのこと。で、さらにサッポロラガービールのラベルの赤い星である。ということで、この店で置いているビールは、サッポロラガー。

サッポロラガー
ラガービールといえば「キリンラガー」と言う人が殆どである。私も普段はキリンラガー(クラシック)を飲んでいる。でも本当はサッポロラガーの方が好きで、以前は近くのコンビニで扱っていたので愛飲していた。しかし、そこで扱わなくなってから見失って、数年来飲んでいなかった。今日、らーめん赤星の帰りに、行ったことの無い酒屋に寄ってみたら扱っていた。正に星の巡り合わせである。乾杯 ニコッ

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM, SIGMA 15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年08月10日 22:40
カテゴリー: 飲み食い , 雑記 , ラーメン Tags : ラーメン

関連するエントリー


コメント

私も今日行ってましたよ
4時ごろだったのでこんなには天気がよくなかった…

投稿者 おむ!(DHMO) : 2005年08月11日 01:07

どうやったら水の写真とれるのかなあ
やっぱりカメラですよね広角の魚眼レンズみたいな
のでとっているのかなあ。
三十度の室内にいるので、ちょっと涼しくなりました。
あづい(^。^;)

投稿者 ふゆこ : 2005年08月11日 14:12

■おむ!さん
おや、そうでしたか。私たちは2時ごろには離脱してました。
写真のとおり、天気良かったですよー。ニコッ


■ふゆこさん
はい、そのとおり、魚眼レンズで撮ってます。
水を涼しげに撮るのって結構難しいです。メガネ

投稿者 Takaki : 2005年08月11日 19:04