« ぶらり大通公園 | メイン | 札幌芸術の森 »

2005年08月15日(月)

■ 石狩灯台と無辜の民

晴れ 時間があいたので、石狩灯台へドライブ。

石狩灯台
映画『喜びも悲しみも幾年月』の歌碑と石狩灯台。
おむ!さんのように、「おいら岬」という岬の灯台守と勘違いしている人が結構いるようですね。ニヤリ

石狩灯台パノラマ
ハマナスの丘公園ビジターセンターの展望台からパノラマ撮影。↑クリックで拡大表示。

無辜の民
無辜の民
無辜の民
久しぶりに、本郷新の「石狩-無辜の民」を観に行った。この作品は数年前にK子さんが踊りのモチーフとするために観に行ったのが始めてで、それ以来何度か訪れている。その度に、えも言われぬ寂寥感が訪れ、開拓時代の過酷な歴史に思いを馳せるのである。

石狩浜
「無辜の民」のすぐそばには、石狩浜海水浴場がある。行く夏を惜しむように海水浴客が楽しんでいた。
そういえば、久しく海水浴には行ってないな。

ビーチバレー
強風と砂塵にもめげずにビーチバレーに興ずる若者たち。

車のスクラップ
石狩湾新港の東埠頭にある、自動車スクラップ置き場。ここにも寂寥感が漂っていた。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年08月15日 23:59
カテゴリー: 雑記 , 風景 Tags : パノラマ写真

コメント

アレレ?いつの間にかお気に入りのアイコンが
新しいカメラマークに!!

投稿者 K子 : 2005年08月17日 18:27

■K子さん
?お気に入りのアイコン(favicon.ico)は特に変更してないのですが...

投稿者 Takaki : 2005年08月18日 00:14

あああああ
すんごくなかいコメントつけたのに
ないっ
あああああ悲しい。

投稿者 ふゆこ : 2005年08月18日 06:32

■ふゆこさん
すみません。何かエラー表示とか出ましたか?
長いコメント読みたかったです。
よろしければ、もう一度書き込んで欲しいです。
ちなみに、私も以前他所の掲示板に長い文章を書き込もうとして失敗して悔しい思いをしたので、
それ以来投稿ボタンを押す前に、入力フォームに書き込んだ文章を予めコピーしておいてから
送信するようにしています。
そうすれば、もし失敗しても再度書かずにペーストだけで再送信できます。ニコッ

投稿者 Takaki : 2005年08月18日 10:09

なんか表示のところがずっとまわっていて
画面がでなかったのだけど、あまりにかえってこないので
ほかの作業していて、そのうちに忘れたのかも

うーんと……おもいだすと……

まず上から二枚目の写真がブログタイトルのバック写真に
いいからぽんしいブログをつくるときにかしてほしいなーという
ずーずーしいお願いがひとつかな ふはは

「石狩-無辜の民」がなんか実際にみたらこわいだろうなという
ような話でしたー、あーあー名文だったのにな
てへへへ

投稿者 ふゆこ : 2005年08月22日 22:02

■ふゆこさん
>ぽんしいブログをつくるときにかしてほしいなー
趣味的に撮ったものですから、いいですよ。必要になったら言ってください。

>あーあー名文だったのに
名文でしたか。残念。

投稿者 Takaki : 2005年08月22日 23:38