« 今日の夕食 -ホッキごはん | メイン | Park Jazz Live @中島公園 »

2007年07月29日(日)

■ 豊平川リバーフェスティバル2007

晴れ 今日は完全オフ。一日家でのんびりしてようかと思ったが、あまりにも天気が良いので勿体ない。
ということで、参院選の投票に行ってから「豊平川リバーフェスティバル」を見物に出かけた。
会場は幌平橋と南大橋の間の河川敷。イベント会場と駐車場が川に隔てられているため、全長約100mの仮設歩道橋が架けられている。これは陸上自衛隊第11師団第11施設大隊(真駒内)が「豊平川リバーフェスティバル実行委員会」の要請を受け、1998年から橋梁架設訓練として行っているそうだ。
81式自走架柱橋10両を使用し、7月26日から作業を開始して作られた。最大40トンの重量に耐えられるため、38トンの74式戦車も走行できるとのことである。(昨年の架橋の様子

(↓クリックで拡大表示)
81式自走架柱橋 豊平川リバーフェスティバル
駐車場側(左岸)から
81式自走架柱橋 豊平川リバーフェスティバル
イベント会場側(右岸)から
魚のつかみ取り大会(豊平川リバーフェスティバル)
魚のつかみ取り大会
つかみ取りの成果 (豊平川リバーフェスティバル)
つかみ取りの成果(ニジマス?)
夏休み少年少女釣り大会
夏休み少年少女釣り大会
カヌー体験試乗会
カヌー体験試乗会
ヤングジュニアペタンク北海道オープン大会
ヤングジュニアペタンク大会
ヤングジュニアペタンク北海道オープン大会
ヤングジュニアペタンク大会
降雨体験装置
降雨体験装置
台風や豪雨を疑似体験
台風や豪雨を疑似体験
ウッディハウス
ウッディハウス
ニュースポーツコーナー
ニュースポーツコーナー
ラジコンヘリやスポーツカイトのデモ
ラジコンヘリやスポーツカイトのデモ
リバーレスキュー体験学習
リバーレスキュー体験学習
ステージコンサート
ステージコンサート
出店
出店
長いこと札幌で暮らしているが、このようなイベントが行われているのは知らなかった。まして、市の中心近くで自衛隊が橋梁架設訓練を行っているなんて。次回は架設作業を見てみたいですね。
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年07月29日 23:55
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

これ、去年、見に行きました~。
自衛隊が橋を架けるの、見物してました(笑)
スポーツカイトの実演とか、小中学校のジャズ演奏とか、面白い出し物がいっぱいありましたっけ。

投稿者 大旦那 : 2007年07月31日 16:31

自衛隊の架橋訓練を見ましたか。羨ましい。
リバーフェスティバルはいろいろな出し物があって、
家族連れなどは一日中楽しめそうですね。
魚のつかみ取りはかなりの修羅場になってましたが...タラッ
ステージ演奏は私が見たのは48人の大編成中学生ジャズバンドでした。
私が高校生のときに俄か仕立てのビッグバンドで高文連に出演したのですが、
その頃は中高生でジャズを演奏するなんてのは僅かでしたから、
隔世の感がありますね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年08月01日 23:24