« | メイン | 秋の庭 »

2007年10月12日(金)

■ テルミン

まだ、雪虫は見ていないけれど、結構冷え込んできた。暑いのは平気だけれど、寒いのは嫌だなぁ。
ということとは全然関係なく、
テルミンmini
テルミン(TepMeH)♪
ロシアのレフ・セルゲイヴィッチ・テルミン博士が発明した世界最古の電子楽器のミニチュア版である。

大人の科学マガジン Vol.17
学研の「科学と学習」で小学生の頃に胸をときめかせて育った大人の心をくすぐる「大人の科学」の付録。
今までもミニ茶運び人形蒸気エンジン自動車など気にはなっていたが、なかなか買うところまでは行かなかった。
しかし、Vol.17の付録はテルミンということで購入した。何故なら、私は密かにテルミンファンだったからである。ニヤリ

(↓クリックで拡大表示)
テルミンmini
回路は基板に組み込み済みなのでハンダごて不要。
組み立てはいたって簡単。10分そこそこで完成した。
テルミンmini

さっそく音を鳴らしてみた。チューニングに少々手間がかかるが、それもまた一興である。
音域は2.5オクターブ程度ということで、本格的テルミンの3~5オクターブには及ばないし、ボリュームアンテナもついていないが、それなりのメロディーを奏でることが出来て、十分楽しめる。
ちなみに、こんな改造を行っている猛者もいらっしゃるようです。ビックリ

後日、演奏が上達したら動画撮影してアップするかもしれません。ポッ
EOS-1D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年10月12日 23:17
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

あはは、コレ、うちにもあります(笑)。
とてもとても、メロディーを奏でるところまでは行きつきませんよぉ。
うにゃ~、うにゃ~、ひゅる~、ひゅぉ~・・・ですもの。
難しい・・・

投稿者 大旦那 : 2007年10月16日 14:49

大旦那さんちはトラ技の巣窟ですから、この手のものはお得意ですよね。ニコッ
もしかして、既に改造済みかな?ニヤリ
私はとりあえず、「君が代」程度なら演奏できるようになりました。♪

投稿者 Takaki : 2007年10月16日 19:07