« 今日の昼食 -麺 eiji 濃豚つけBUTO | メイン | 今日の昼食 -マグマ そぼろ納豆カレー »

2008年05月01日(木)

■ 時計台

札幌市時計台
あまり、この手の仕事はやらないのだが、とある広告の駅貼りポスター用に時計台の撮影。
数日間、晴天になるのを待っていたが、天気予報にも裏切られて連日の曇天。納期に間に合わなくなるので仕方なく本日撮影。まぁ空はデザインワークでなんとでもなるでしょう。

GWということで、訪れる観光客も多かった。そのほとんどが携帯のカメラで撮っていた。こちらはお仕事。彼らののどかさが、ちと羨ましかった。


今日の札幌の最高気温は26.3度で今年初の夏日となった。でも、それ程暑くはなかった。
ちなみにオホーツク海側ではフェーン現象などにより各地で30度オーバーの真夏日。全国の最高気温の「トップ10」を道東部が独占したそうである。
EOS-1D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年05月01日 22:10
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

建物切り抜いて青空と合成するのって、大変です・・・。
街路樹とかあったら、気が変になるかもしれません。
あと、建物の壁に写り込んだ影を消したりする時
私(デザイナー)の仕事って何だろう、と思ってみたり。

投稿者 おまさ改め でわさん : 2008年05月03日 02:26

そうですね。
今回は右斜めからの時計台定番アングルで上部だけの
使用なので、樹木は入らないように撮影したので
「なんとでもなるでしょう」なんて気軽に書きましたが、
樹木の切り抜きは大変ですよね。自分では出来ません。
せいぜい、撮像素子についたゴミが写り込んだ時に
スタンプツールでゴミ取りするくらいが精一杯です。タラッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年05月03日 13:47