« 今日の夕食 -凡の風 味噌 | メイン | 黒岳の湯 »

2009年09月05日(土)

■ カムイミンタラの紅葉

黒岳山頂

黒岳から旭岳へ縦走する予定だったが、天候があまり良くなかったので、黒岳登山のみとした。

(写真は黒岳山頂からの眺め。ウラシマツツジの葉が赤く色づいて、見ごろとなっている)

黒岳登山

(↓ クリックで拡大表示)

黒岳ロープウェイ午前5時頃に到着。雨が降っていた。仮眠後、6時の始発に乗る予定だったが、まだ雨が止まないので様子見して、7時半頃に雨が止んで青空が見え始めたので活動開始。 黒岳ロープウェイ午前8時の便に乗ろうとしたら、観光バスが来て長い列が出来ていた。九州からの観光客とのこと。
黒岳ロープウェイほぼ満員であったが、なんとか乗車出来た 黒岳登山ロープウェイ黒岳駅に到着。明日開催される「大雪山黒岳登山記録会」の準備が行われていた
黒岳登山 黒岳登山リフト駅向うに見えるのは、色づき始めている黒岳
黒岳登山 黒岳登山
黒岳登山 黒岳登山8時35分、登山開始
黒岳登山 黒岳登山9時35分、黒岳山頂(1984m)に到着
所要時間は1時間
黒岳登山山頂は予想通りの強風。そして雨がパラつき、好んで縦走するようなコンディションでは無かった 黒岳登山
黒岳登山 黒岳登山
黒岳登山9時45分、下山開始
10時35分、登山道入り口到着
黒岳登山我々が山頂にいた頃は、強風&雨だったのだが…
この表示は本当か?
黒岳登山帰りはリフト横を徒歩で下山
この辺りで「エゾライチョウ」が道に出て来て、しばらく先導してくれた
黒岳登山11時20分、ロープウェイ駅到着
黒岳登山 PathView 黒岳登山 ElevationView
黒岳登山 黒岳登山 PathView

ということで、軽いトレーニングといった感じで1日目は終了。残念ながら、縦走は出来なかったが、山頂の紅葉を堪能できたので良し。

GR DIGITAL II

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved