« 今日のトレーニング -Day381 | メイン | 庭の花 -キバナカタクリ »

2010年05月15日(土)

■ 白旗山(西岡~真栄・有明ルート)

1000m級の山に登るには、残雪が多くてまだ早い。 ということで、札幌近郊の自然歩道をのんびりハイク。

白旗山山頂

クロスカントリースキーの取材で競技場にはよく訪れているが、山頂には行ったことがなかった白旗山(標高321.5m)まで、西岡水源池から西岡~真栄・有明ルートを通って往復してみた。午前9時45分に西岡水源池を出発して、中央峠遠回りルートで12時30分に白旗山山頂に到着。帰りは13時に出発して、途中で札幌台に寄り道して、中央峠近道ルートで15時20分に西岡水源池帰着。標高差、アップダウンはたいしたことはないけれど、全行程19.6キロは結構疲れましたね。

captura al 15-05-2010 19-42-30 captura al 15-05-2010 19-42-50
西岡~真栄・有明ルート 西岡~真栄・有明ルート
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)9:45
おなじみの水源池取水塔
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)9:51
長老の木
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)9:54
葉は巨大化しているが、まだ綺麗な花もある水芭蕉
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)9:56
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)10:03
ここの少し手前で、クマゲラを見ることが出来た
残念ながら、鳥撮り出来るような長玉を持って来なかったので写真は無し
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)10:20
山部川分岐へ向かう
途中、ゴルフ場とそこへ向かうための舗装道路が並行してあるのが、興醒めなんだよね
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)10:45
伐採された木が謎の宙吊り状態
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)10:56
タラの芽はまだ小さめ
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)11:10
キタコブシがいたるところで綺麗に咲いていた
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート) 11:11
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)11:12 自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)11:17
山部川分岐点
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)11:18
スミレ
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)12:08
中央峠到着
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)12:08
中央峠 「山菜はひとつかみだけ」w
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)12:14
白旗山への分岐
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)12:28
ちょっとだけ急傾斜になってきた
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)12:29
エンレイソウ(白)
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)12:29
白旗山山頂が見えてきた
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)12:30
白旗山山頂到着。三角点の横にテーブルとベンチってのも何だかね…
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)13:10 自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)13:18
「札幌台」へ寄り道
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)13:25
途中、2回の急坂あり
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)13:28
札幌台に到着
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)13:28
札幌台って言うから、札幌市街を見渡せるのかと思ってきたけど…
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)14:02
帰りは近道で山部川分岐点
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)14:07 自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)14:24
大音量のラジオが聞こえて来たので見ると、行きにはなかったラジカセが。山菜採りの仕業だね。ちょっと迷惑…
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)14:50 自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)14:56
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート) 15:13
なかよしの木
自然歩道(西岡~真栄・有明ルート)15:20
水源池公園に帰着
鳥写真愛好家達が桜にやってくる鳥を大砲レンズで待ち構えていた。

1600003

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2010年05月15日 21:14
カテゴリー: 登山

関連するエントリー