« 神威岳山頂パノラマ | メイン | YOSAKOIソーラン2010 撮影1日目 »

2010年06月09日(水)

■ シャコを求めて石狩湾新港朝市へ

K子さんが東京へ土産に持って行く生シャコを買うため、午前6時過ぎに家を出発して石狩湾新港朝市へ向かった。
石狩湾新港朝市
6時半過ぎ、東埠頭に到着するとまだ2軒しか店開きしていなかった。やはり、平日の朝はパッとしないのかな…
早速、「シャコありますか?」と訊ねると、「今日は無いねー」、「今年のシャコは不漁だから」との返答。

石狩湾新港朝市 仕方無く、カナガシラを購入。

すると、お店のお兄さんが「隣の店はシャコ持って来てるかも?」、「ちょっと聞いて来てあげるね」と店の裏へ。

程なく、「シャコあるって。今から店開くようだよ」
石狩湾新港朝市店開きの準備が整うのをしばし待つ 石狩湾新港朝市「とりあえず、茹でたのならこれだけあるよ」とおじさんが見せてくれた。
「生シャコは無いの?」と聞いたら、「今朝揚がったのはまだ作業場で網から外しているから行ってみるか?」と携帯電話で確認してくれた。
石狩湾新港朝市
ということで、おじさんから道順を教えてもらい、車で数分の作業場へ。
石狩湾新港朝市 石狩湾新港朝市
石狩湾新港朝市オス1匹120円。ちと高めだけれど50匹購入。 カレイやカナガシラ、ヘラガニなどをたくさんおまけにくれたので、持参した箱は満杯になった。
生シャコ
無事目的達成。早起きが無駄にならずにすんだ。ニコッ

大きな地図で見る
石狩湾新港朝市

GR DIGITAL II

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2010年06月09日 13:36
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

シャコ、いいですねー。
近所の寿司屋ではネタから消えて久しいです。
高い寿司屋じゃないと、もう食べられませんね。

投稿者 おいちー : 2010年06月09日 18:47

ポカーン ううううう|||
そんなにカレイをいただいても、、、汗

カレイは美味しけれど
鱗取る作業が苦手な私ドクロ


帰ってからカレイの鱗を綺麗にとって内臓を抜いて
天日干して干物に仕上げるのに
結局半かかってしまった~~~タラッ ゲッソリ 涙

投稿者 K子 : 2010年06月10日 00:07

シャコ頂きました!生シャコ、ほんのり甘くて最高!
苦労して手に入れていただいたのですね!
ありがとううっとり

投稿者 musuko : 2010年06月15日 06:46

■おいちーさん
高い寿司屋じゃないと無いのですか。
ってことはシャコは高級品?
まぁ、こちらでも今年は不漁で一匹120円と高値ですけどねー。

■K子さん
カレイの処理お疲れ様でした。
漁師のおじさんの気持ちは嬉しいけど、まさに有難迷惑でしたね。

■musuko君
苦労ってほどじゃないけど…
美味しく食べてもらえて良かったよ。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2010年06月15日 15:16