« 夕張岳(1668M)登山 | メイン | 庭の紫陽花 2010 »

2010年07月18日(日)

■ iPhone4でGPS Tracking

MotionX GPS Lite 昨日の夕張岳登山で、iPhone4を使用してのGPSトラックロギングを試してみた。
使用したのは「MotionX GPS Lite
フリー版なので、トラックログは1個しか保存できないけれど、その他は特に大きな機能制限はない。
使い勝手は良く、機能的も充分で中々良い。有料版を買ってもいいかな。
ただ、バッテリーの減りはかなり早い。
5時間強の使用時間でフル充電のiPhoneが残り4%となった。(その間、殆どオペレーションせず、ひたすら記録に徹した)
ということで、長時間の登山で使用するには、予備バッテリーが必要である。
ちなみに、左の画像ではGoogleMapが表示されているが、これは帰宅後に画面キャプチャしたものである。実際に現地では圏外のため地図は表示出来なかった。マップデータをキャッシュできるので、事前に行動する地域の地図をキャッシュして行くと良いね。
img_0028_std
メニュー
img_0027_std
トラックレコーダー
img_0022_std
トラックレコーダー(高度グラフ)
img_0021_std
トラックレコーダー(速度グラフ)
img_0026_stdマイポジション img_0025_stdコンパス

それにしても、SBMはやはり山の中では役に立たない。ずっと圏外であった。
ドコモ(BBB)は山頂でアンテナ全立ちだったんだけどねー。

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2010年07月18日 23:08
カテゴリー: 雑記 , 登山

関連するエントリー