« ストレッチ | メイン | 宮島沼 »

2005年04月24日(日)

■ 鯉のぼり

毎年恒例の定山渓の鯉のぼりを見物がてらドライブに出かけた。
途中、小金湯温泉にある札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」に立ち寄る。
出来てから三年程経つそうだが、全然知りませんでした。

pict
アイヌの民家を再現。

pict
中はこんな感じ。

係りのおじさん二人が火をたいてのんびりしてました。

煙の香りがくつろぎ気分を盛り立てます



pict
資料館(入場料200円)の中にはアイヌの道具や装身具がたくさん展示してあり、自由に触ることが出来ます。もちろん撮影もOK。


pict
さて、本題の鯉のぼりです。

定山渓温泉では、 毎年この時期になると豊平川をまたいで両岸からワイヤーを張り、鯉のぼりを泳がせています。

市民などから不要となったものを寄贈してもらったものだそうですが、年々鯉のぼりそのものを飾る家も減ってきて、ここの鯉のぼりも昔に比べるとかなり数が減っています。



pict

pict

pict
温泉街のいたるところに、このようなカッパのモニュメントがあります。

pict
温泉といえば、やっぱり「温泉まんじゅう」ですよね。この大黒屋商店の温泉まんじゅうは、 作りたてでしっとりしていて、んまいですよー。

pict
そして仕上げに「可楽」でラーメン。 ここはかれこれ17~18年来の付き合いです。雑味の無い透きとおったスープで昔ながらのラーメン本来の姿がお気に入りです。

pict
八剣山を眺めて、帰路につきました。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年04月24日 22:14
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン , 旅行 Tags : ラーメン

関連するエントリー


コメント

うあああ……。ビックリ

投稿者 ふゆこさんお腹いっぱい : 2005年04月25日 17:23

■ふゆこさん
>うあああ……。ビックリ
って、鯉のぼりにビックリってことですかー?
私の記憶が確かなら、昔はこの2~3倍はあったと思います。

投稿者 Takaki : 2005年04月25日 21:08