« さくらんぼの花。そして円山公園 | メイン | 朝市からの帰路 »

2005年05月21日(土)

■ 漁港の朝市でスープカレイ?

朝7時に家を出発して、 石狩湾新港東埠頭で開かれている 石狩湾漁協朝市へ。

pict

pict
朝ご飯を食べて行かなかったので、「浜の食堂」で腹ごしらえ。この店は今年から出来たそうである。

pict
メニュー。 むっ!こんなとこにまでスープカレー  と思いながら、ひらめ丼を注文。

pict
左が、「ひらめ丼」。そして、右の器が「スープカレイ」....カレイの入ったスープ(お吸い物) であった。
明らかに受け狙いですね。  でも、美味しかったです。

pict
さて、この季節のお目当ては「シャコ」です。写真のは、ゆでたもの。

pict
でも、ゆでたのは買いません。買うのはシャコのオスです。オスのほうが安くてうまいのだ。
袋に入れるときも大暴れ。海の暴れん坊の名に違わず。素手で掴むのは危険である。

pict
お店の裏では、網にかかった獲物をはずしています。「生シャコ」は、あまり店先には並べていません。 注文すると、ここから捕りたてのものを持ってきてくれます。
石狩朝市では、この他に「ホッケ」「コマイ」「毛蟹」「めふん」などを購入。

さらに、厚田まで足をのばして朝市のハシゴ。
pict

pict
厚田では、「ホタテ」を購入。 以上、朝市のハシゴ終了。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM

Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年05月21日 22:10
カテゴリー: 飲み食い , 雑記

関連するエントリー