« 山菜の王様 | メイン | 都会のカモメ »

2005年05月24日(火)

■ 大通公園

pict今日も雨。そして今日もスポーツネタではありません。pict
所用で中心街に出かけたついでに、大通公園を通り抜けて来た。

pict
そういえば6月8日~12日までYOSAKOIソーラン祭りですね。 いつの間にかこんなものが立ってました。
私は、祭りとしてのYOSAKOIソーランには否定的なのですが(被写体としては面白いけど)、 今年は2月にトリノへ同行したトレーナーのO女史が「AOMORI花嵐桜組」 の一員として青森から遠征してくる予定なので、観に行こうかと思う。

pict
5月20日~22日まで「ライラック祭り」が行われたのだが、 肝心のライラックの開花が間に合わなかった。
白はようやく咲いたけど、紫系はまだ殆ど蕾ですね。

pict
日時計はチューリップで飾られている。

pict
イサム・ノグチが製作した滑り台「ブラック・ スライド・マントラ
これが出来る前は道路が横切っていたのだが、このおかげで道路が廃止された。当時北側にあった市立病院へ行くのに通っていたのだが、 迂回しなければならず不便になり少々迷惑であった。

pict
八重桜が満開できれい。
右は「マイバウム(Maibaum)」姉妹都市ミュンヘンから寄贈された。現在立っているのは、老朽化により復元されたものである。

pict
大通公園の西のつきあたりにある「札幌市資料館」。もともとは「札幌控訴院」 として作られた建物である。

pict
左右に剣と秤、中央に目隠しをした正義の女神が飾られている。ここが裁判所であったことを偲ばせる。

EOS-1D MarkII + EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年05月24日 22:54
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

実は私もYOSAKOI否定しちゃうんです・・・
第2回だったかな、参加したの。。。「これはダンスコンテスト?」と思いやる気がなくなってしまいました。でもあまり言えなくて、普通に皆さん参加してますから・・・それより「さっぽろまつり」を盛り上げましょうよって。。。なんとなく思っているんですが。。。汗

投稿者 nacco : 2005年05月25日 12:08

ヨサコイは、、、、ダンサーも踊りたがりませんよ。
足痛めちゃうのでダンサーは振り付けしかなさらないようで。

でも日ごろのもやもやを発散できる!という
たまらない何か魅力があるんでしょうねぇ!!

投稿者 けば。 : 2005年05月25日 17:52

■naccoさん
そうですね。祭りというよりコンテストですよね。
「さっぽろまつり」、北海道神宮例祭ですね。こちらも何故中島公園に出店?ってとこがありますが...
6月14日~16日で今年も土日が絡まないのはきびしいかな。汗

■けば。さん
普段、自分の踊りを見せる機会が持てなかった人達のカタルシスとしては、うってつけなんでしょうね。
それにしても、地方の祭りなどでも軒並み出し物にYOSAKOIソーランが登場するのには辟易ですね。ドクロ

投稿者 Takaki : 2005年05月25日 19:00

ヨサコイをちやんとみたことないのです。
わはは札幌のイベントとしては認識しているけど
お祭りというにはちょっと違うという感じと
おもっています。地元しゅぎのわたしとしては
応援したいのですが、いまいちのりきれないのが
このヨサコイ。でも知っている人がでるとまた
違うのかなあ。ハテ…

投稿者 ふゆこさんお腹いっぱい : 2005年05月25日 23:10

■ふゆこさん
うーむ。みなさん、あまりYOSAKOIソーランには良い感触を持っていないようですね。
そういえば、「お腹痛い」から「お腹いっぱい」に戻ったということは、復調したんですね。ニコッ

投稿者 Takaki : 2005年05月26日 23:14

■Takakiさん、
地元ではそういう見方が多いんですね。
遠方にいれば賑やかな催しで人がいっぱい集まって羨ましいと思いますが。
こちらでも夏、大通りを使って踊りのイベントがありますが確かにコンテスト形式なお祭りですものね。でも被写体としては面白いですよニコッ

投稿者 散歩道 : 2005年05月27日 15:17

■散歩道さん
コンテストが一概に悪いとは言えませんが、どうしても観衆と踊り手の間に距離感が深まってしまい、祭り本来の混沌とした一体感が阻害されていると感じる人が多いようです。

投稿者 Takaki : 2005年05月28日 21:46

τカ|。ョサコィをバカレニすωナょレニょッッ(*`□´)怒   ぅ千ら10代レニUナニらョサコィゎ最KO↑↑σ行事ナニ゛U±ッ★ぁωナニらババァレニゎ解ωナょLlべиёヾ(´∇`*)笑  ョサコィ祭V)ゎ出会Llσ場ナニ〃Uッッ(っ∀`*)ノMAX>〃千ァゲゃωカ|aa(ノ∀`)

投稿者 薫仔(っ∀`*)ノ : 2006年01月17日 22:27

■薫仔(っ∀`*)ノさん
初めまして。コメントありがとうございます。
残念ながら文字化けしていて全文解読できない(携帯電話の絵文字を入力されたためと思われます)のですが、ここに上がっているYOSAKOIソーランに対する否定的な意見にお腹立ちのようですね。
世の中は賛否両論、人それぞれの意見があるからこそ進歩前進していけると思います。ですから、否定派に憤慨するだけではなく薫仔(っ∀`*)ノさんがお考えのYOSAKOIソーランに対する思い入れや良いところなどを文字化けしないようにして、お伝えください。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年01月17日 23:31