« YOSAKOIソーラン | メイン | 追悼 倉橋由美子 »

2005年06月13日(月)

■ 次のお祭り

YOSAKOIソーラン祭りも幕を閉じ、明日から北海道神宮例祭「札幌まつり」 である。
期間は6月14日(火)~17日(金)と今年も土日が絡まない。
私の小学生の頃は祭りと言えばこれで、学校は半ドンになり、家々では赤飯を炊いたりしてワクワクしたものだが、今はどうなのだろう?

中島公園の出店
明日の出番を待つ中島公園の露店。まだ、 準備に忙しいところもちらほら。

中島公園の出店
札幌コンサートホール「キタラ」 が出来てから、そこへ通じる道と周辺は露店が建てられなくなり、以前に比べるとずいぶん数は減ったと思われる。 それにしてもお祭りの本家の北海道神宮からかなり離れた中島公園が露店で賑わうというのも変な話である。こっちには来ても、 祭りの最中の北海道神宮には一度も行ったことが無いという人の方が多いのではなかろうか。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年06月13日 22:51
カテゴリー: 雑記 Tags : 中島公園

コメント

そういえば、地下鉄南北線の工事のときは
円山公園でやってた記憶が。
うーん違ったかな

投稿者 おむ!(DHMO) : 2005年06月13日 23:05

明日からお祭りなのに次男のもと担任が亡くなって
お通夜です、ごめんなさいしめっぽくて……。
こんなことで卒業したクラスの方達とあうとは……。

投稿者 ふゆこ : 2005年06月14日 00:54

当日に本家の神宮行ったことありますが
店もまばら、人も閑散としてました。
名前を「中島公園祭」にした方がいいかもw

投稿者 chess : 2005年06月14日 11:32

■おむ!(DHMO)さん
地下鉄南北線の工事ってことは札幌オリンピックの前ですね。
そうだったかもしれません。

■ふゆこさん
ご愁傷様です。ショボーン

■chessさん
いらっしゃいませー。ニコッ
私は神宮のこじんまりした夜店の並びが好きですね。
これから散歩がてら行ってみようかと思います。

ところで、http://www.city.sapporo.jp/chuo/history/history_1_5.html によると、昔はサーカス小屋などは創成川河畔で店開きしてたそうです。
昭和34年に大事故が起って、それ以後中島公園に移ったそうな。でも創成川河畔ってことは元から北海道神宮のお膝元ではなかったんですね。ビックリ

投稿者 Takaki : 2005年06月14日 18:01