« コンキリエ | メイン | 道東旅行2日目 その2 »

2005年09月24日(土)

■ 道東旅行2日目 その1~知床

晴れ さて、道東旅行2日目。

厚岸の朝焼け
まずは、コンキリエから見下ろす厚岸港の日の出である。

知床へ向かう途中。国道244号沿い、別海町にある北方展望塔の横にある「四島への道・叫びの像」

羅臼に到着。朝飯でも食べようと、道の駅「知床・らうす」に立ち寄る。
ブドウ海老
幻のエビと称される、「ブドウ海老」。100g 1,000円で、2尾で84g。1尾420円也。
高かったけど、超美味かったので良し。プチュ

寿司
それから、蟹とウニのにぎり寿司。ウニ、从リ ゚д゚ノリ ウマー。

知床峠
腹ごしらえがすんで、「純の番屋」など「北の国から」がらみのものには目もくれず、一路知床峠越え。

知床、世界自然遺産である。
世界自然遺産混雑を予想していたのだが、途中の道は特に渋滞も無く、少々拍子抜け。
ところが、やはり甘くはなかった。知床五湖駐車場まであと600mというところから行列。
まぁ、特に急ぐ旅ではないのでまったりと並んだ。結局1時間待ちであった。

一湖
ということで、知床五湖の一湖

二湖
二湖

三湖
三湖

四湖
四湖

五湖
五湖

そして、今回の道東旅行の真の目的地へは、まだ辿りつかない...

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年09月24日 23:57
カテゴリー: 飲み食い , 風景 , 旅行

関連するエントリー


コメント

おー,知床5湖だぁ。
2年前に家族で行ってきました。
前日まであいにくの雨模様が続いていたんですが,
たまたま知床に着いたときだけ晴れていて,
ちょうどこんな感じで羅臼岳が湖面に映っていて
とーっても綺麗なところでしたねぇ。
写真を拝見していたら,また行ってみたくなっちゃいましたニコッ

投稿者 いしずみ : 2005年09月25日 22:53

紅葉が意外にしていないのね。
ちよっとびっくり。
きれいな湖だわ
つめたそうだけど

投稿者 ふゆこ : 2005年09月26日 10:13

■いしずみさん
お久しぶりです。
知床五湖は、長年北海道に住んでいながら、今回初めて行きました。
予想していたよりは湖自体は小さかったけど、綺麗で良かったです。
是非、また北海道にお越しください。ニコッ

■ふゆこさん
まだ、紅葉には早いです。ようやく大雪が紅葉したところですので。
今回の知床は、能取湖のサンゴ草を見に行くついでに寄ったので...
本格的な知床の紅葉シーズンは、さぞ混雑することでしょう。タラッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2005年09月26日 14:50