« 2005年12月13日 | メイン | 2005年12月15日 »

2005年12月14日(水)

ホームイルミネーション

納品&集金で美しが丘方面に行ったついでに、ホームイルミネーションで話題になっている平岡に立ち寄ってみた。

ホームイルミネーション
噂では町内いたるところできらびやかなイルミネーションが施されているとのことだったが、私がぶらついたかぎりでは、数件といった感じであった。歩いたところが核心ではなかったのかもしれないけど。
各家庭のイルミネーションは相当凝ったもので、お伽の国に迷い込んだような気分になり、楽しませてもらった。写真はその中から建物の輪郭をうまく使って印象的だった一軒をピックアップしたものである。

ところで、先日あるブログでホームイルミネーションの写真を公開したところ、その家の知り合いという人から、「撮影&WEB公開の許可は取りましたか?当のオーナーは聞いていない、困惑してます。」と言ったコメントが寄せられ、ブログ作者のお詫びのコメントともに、ブログから写真は削除されていた。双方の行為を否定するものではないが、ここで写真を公開するにあたって、私は法律の専門家ではないので、とりあえず建物の著作権などについて検索してみた。
著作権法上、建物は著作物であるが、不特定多数の人が出入りできる場所に面する建物については、 写真にとったり、絵に描いたりして公表することは 著作権者の了解を得なくてよい。 また、住所や住んでいる人の氏名 と結び付けて公表するのでなければ、プライバシーの侵害にあたらない。
ということらしいので、撮影&掲載許可などはいただいてませんが、掲載させてもらいました。

ただし、こちらにも書かれているように、「人間同士のおつきあいとして、相手を不快にさせるような行為はやめましょう」という点に同感なので、もし私がここに載せた写真のお宅のオーナーが掲載を不快に思い、削除を要請された場合には削除する所存ではある。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 13:01 | コメント (5)
雑記





今日のトレーニング

トレーニング34日目。

タンニングマシン
タンニングマシン       P900i

<今日のトレーニング内容>
ストレッチ 5分
クロストレーナ 35分 4,484歩(5.62km) 409.3kcal
チェストプレス(肩) 25kg(15回×3)
レッグプレス 40kg(15回×3)
ラットプルダウン(広背筋・上腕二頭筋) 20kg(15回×3)
クランチ(腹筋) 10回×3 
ローインパクトエアロ 45分
ストレッチ 5分

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 22:43 | コメント (4)
トレーニング