« 春の玄関フラワーリース | メイン | 平岡公園梅林 »

2006年05月18日(木)

■ 今週の酒 -麦焼酎 黒さそり

麦焼酎 黒さそり
さつま無双の黒麹麦焼酎「黒さそり
麦酎でも がつんと ひびきます。

世に麦焼酎の分際で黒麹で仕込む馬鹿者があるという。黒さそり、こいつか。
なになに、昔ながらの常圧蒸留 なまいきな。
よく聞くと、長い間熟成させたらしいではないか。
ますますもってこしゃくな。
ちょっと飲んでみよう。う~ん、麦の風味をしっかり感じさせ個性的味わい。それでいてまろやかで後ひく味わいではないか。
う~ん、これではわれわれの立つせがないではないか。
いやぁ~まいった。                          芋焼酎一同より

原材料 麦、麦麹(黒麹使用)
アルコール分 25度
常圧蒸留
がつんと言うのは少々大げさな感じがするが、黒麹のインパクトのある甘味と3年熟成による旨味が力強い。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年05月18日 20:21
カテゴリー: Tags : 焼酎 Tags : 麦焼酎

関連するエントリー


コメント

サソリが漬けてあるのかと思ってしまった。

投稿者 : 2006年05月19日 03:05

■狸さん
実際に入ってるのがあったら、飲んでみたいですね。ニヤリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年05月19日 13:06