« 今日の昼食 -スパイスピエロ銀座店 | メイン | 今日のトレーニング »

2006年06月01日(木)

■ 写真の日

本 6月1日は写真の日である。
Nikon F3
写真の日の由来はというと、
写真の日制定委員会が1951(昭和26)年に制定。日本写真協会が主催。 1841(天保12)年、日本初の写真が撮影された。 写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。 「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞の息子・彦馬の口述による記事「日本写真の起源」の記述をもとに、この日が日本で初めて写真が撮影された日とされたが、後の研究で、それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっている。
                                  今日は何の日~毎日が記念日~ より
ということで、写真の日にちなんで今はもう使うことなく仕舞いこんであったニコンF3を引っ張り出してみた。
このF3は亡き父から譲り受けたものである。今でこそキヤノンを使っているが、硬派なイメージが強かったニコンが好きである。中学生の頃、友人(金持ちの息子)が持っていたF2がとても羨ましかったものである。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年06月01日 22:01
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

>硬派なイメージが強かったニコンが好きである。

同感です。何故か、そういうイメージがありました。
ワタシもSLRはキヤノン(A-1)なんですが、ニコンは永遠の憧れです。
それも「F」ではなくて「F2」ですね。

ちなみに初めて触ったSLRは従兄弟が持っていたペンタのSP。ファインダーは暗いけど、使いやすいカメラでした。
別な親戚のウチには何故かペトリのSLRがありました。レリーズが正面に付いたヤツ。
あと、中学のとき、学校にあったニコマートなんかも触った覚えがあります。

ワタシも久しぶりにA-1を使ってみようかな。

投稿者 nan : 2006年06月02日 00:10

ふーん。F2ってのが羨ましかったんだ、、、?
当時のお金でいくら位してたの?
アルバイトして買おう!と思ったり
かってぇ~~~うっとり って
親に我儘いったりできなかったんですね。
かってぇ~~~って言えば買ってもらえそうな気もするんだけどね。(笑)
で、、、今頃仇討ちのように高いカメラ買ってるわけね2ch

投稿者 K子 : 2006年06月02日 11:10

■nanさん
同じくF2がお好きですか。
私が最初に所有したのは、キヤノンのEX AUTOでした。

■K子さん
確かF2は本体が6万円台でしたね。別売のフォトミックファインダーは4~5万円したはずです。
さすがに中学生には買えなかったですね。

仇討ちって訳ではないですよー。タラッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年06月02日 23:00