« さけ生筋子 日高産 | メイン | 秋の宮島沼 »

2006年10月09日(月)

■ 雨竜沼湿原

晴れ 朝起きたら昨日とはうって変わって良い天気。
ということで、日曜日に行く予定だったが悪天候のために中止した雨竜沼湿原に行くことにした。
(ちなみに今日で今シーズンの入山受付は終了だったようだ)
雨竜沼湿原
展望台から湿原を望む

雨竜沼湿原
池塘(ちとう)と呼ばれる沼

午前8時半ごろに家を出て、普段はめったに使わない高速道路に乗って午前10時半ごろに登山道入り口ゲートパークに到着。
入山届けを済ませて早速出発した。

 (↓クリックで拡大表示)
ゲートパーク
ゲートパーク
10:35
円山
 円山
10:38
ひとつめの吊り橋
途中、二つの吊り橋がある
10:48
白竜の滝
白竜の滝
10:59
白竜の滝
滝つぼには虹が架かっていた
11:02
雨竜沼湿原の紅葉
紅葉は殆ど終わっていた
11:15
雨竜沼湿原
既に下山行程の一行が休憩していた
11:37
冠雪した暑寒別岳
冠雪した暑寒別岳が見えてきた
11:39
雨竜沼湿原
中央に見えるのは南暑寒岳
11:45
湿原入り口の靴洗い場
靴底洗い場
11:53
雨竜沼湿原
11:57
雨竜沼湿原
12:05
湿原テラス
湿原テラス
12:08
湿原テラスの前
湿原テラスの前
12:09
雨竜沼湿原
木道は途中から一方通行になる
12:20
雨竜沼湿原
水が澄んでいてきれいだがかなり冷たそう
12:21
雨竜沼湿原の池塘(ちとう)
きれいな円形の池塘(ちとう)
12:25
雨竜沼湿原
展望台に到着
12:55
雨竜沼湿原展望台
展望台
12:56
雨竜沼湿原
黄金色の雨竜沼湿原
12:57
雨竜沼湿原
展望台で昼食を食べて下山開始
13:30
雨竜沼湿原
木道の付け替え工事が行なわれていた
13:37
雨竜沼湿原
13:48
雨竜沼湿原
13:52
雨竜沼湿原
13:54
雨竜沼湿原
14:29
雨竜沼湿原
沢には紅葉が見られた
14:57
雨竜沼湿原の紫陽花
唯一見かけた花は紫陽花
14:58
雨竜沼湿原
15:05
雨竜沼湿原
15:22

15時半にゲートパーク帰着。
写真を撮りながらのんびり歩いて往復約5時間。少々風が強かったけど天気が良くて気持ちよかった。
来年は花の季節に再訪ですな。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年10月09日 23:57
カテゴリー: 自然 , 風景 , 登山

関連するエントリー


コメント

花 の季節は暑寒別岳山頂が楽園状態らしいので
是非足を伸ばして行ってみたいけれど、、
帰りの南暑寒岳の上りが過酷。。。。らしいのでどうかな。

でももう行ってみる気満々!!のK子さんであります。

でもブヨがいるってのが
考えただけで脚が遠のきそう。。。。。。
マンコーさんに便所くさい!といわれた
あのイネ科の香油を手に入れなければ!!

投稿者 K子 : 2006年10月11日 09:58

■K子さん
来年は春夏秋と3回は行く気満々ですね。ポッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年10月12日 19:12