« 2006年11月17日 | メイン | 2006年11月19日 »

2006年11月18日(土)

先週の酒 -麦焼酎 青一髪

青一髪
久保酒造場 麦焼酎「青一髪(せいいっぱつ)」
原材料 麦・麦こうじ*白麹 *微減圧  
アルコール分 25度以上26度未満

『雲か山か呉か越か水天ほうふつ青一髪』
ここのところ芋焼酎ばかりだったので、久しぶりに麦焼酎にしてみた。
頼山陽の『泊天草洋』という漢詩の中の一節から『青一髪』という名前をつけたそうである。
すっきりとしているが、3年熟成ということで濃厚な香りと旨味で从リ ゚д゚ノリ ウマー
「七言古詩」
泊天草洋 頼山陽

雲耶山耶呉耶越   雲か山か呉か越か
水天髣髴青一髪   水天髣髴青一髪(せいいっぱつ)
万里泊舟天草洋   万里 舟を泊す 天草の洋
煙横蓬窗日漸没   煙は蓬窗(ほうそう)に横たわって 日 漸やく没す
瞥見大魚跳波間   瞥見す大魚の波間に跳るを
太白当船明似月   太白(たいはく=金星)船にあたって 明るきこと月に似たり


巷では日ハム優勝記念パレードで大盛り上がりだったようである。野球に興味の無い私は家でテレビで見る程度。でも、4丁目交差点の紙ふぶきなど絵的には面白そうだったし、お祭り気分を味わいに行ってみてもよかったかな...
それにしても、1トンの紙吹雪って一体いくらかかったんだろう?
今回のパレードに税金は投入されているのか?

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 20:50 | コメント (2)

Tags : 焼酎Tags : 麦焼酎