« 今年の平岡公園梅林は... | メイン | 今日の夕食 -ヴェトナムキッチン フーコック »

2007年05月17日(木)

■ 六花亭ベアーズが解散

全日本選手権で今年2月に達成した3連覇を含む優勝5回を誇る女子アイスホッケーの強豪チーム六花亭ベアーズ(釧路市)が解散した。
六花亭釧路の小田静司社長は「(スポンサーとして)三連覇し、十五年目で節目と感じた」と説明。同チームの総監督を務めていた釧路アイスホッケー連盟の矢口正光会長が四月に死去し、精神的な支柱を失ったことも引き金となったという  (北海道新聞から)
日本女子アイスホッケーは今年4月に日光で開催された世界女子選手権Div.Ⅰで完全優勝を遂げ、トップディビジョンに昇格、2010年バンクーバー五輪出場に向けて、これからさらなる強化を進めていく矢先に強豪チームが解散してしまったのは痛手であろう。
選手たちの間では、チームを再結成する動きも出ているとのことなので、より多くの選手が競技を継続できるようになることを望むところである。

六花亭ベアーズ ウイニングラン
2006年3月の第25回大会優勝時のひとコマ)

毎年、全日本選手権は取材に行っていたのだが、今年は世界ノルディックと日程がかぶってしまい行けなかった。このため、六花亭ベアーズのプレイを見たのは、昨年11月の第5回LADYS CUPが最後となってしまった。

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年05月17日 17:53
カテゴリー: アイスホッケー , スポーツ

関連するエントリー


コメント

本当にビックリしました。
なぜこの時期に!?というのが正直な気持ちです。
せめてオリンピック予選が終わるまで何とかして欲しかったです…。

投稿者 kaz : 2007年05月18日 13:34

■kazさん
> せめてオリンピック予選が終わるまで何とかして欲しかったです…。
そうですねー。
これからの時期、代表選手達には余計な手間をかけさせたくないですよね。うーん

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年05月18日 23:34