« 六花亭ベアーズが解散 | メイン | 今日のトレーニング -Day170 »

2007年05月17日(木)

■ 今日の夕食 -ヴェトナムキッチン フーコック

JKさんの送別会で飲み会。
ヴェトナムキッチン フーコック(PHUQUOC)
ヴェトナムキッチン フーコック(PHUQUOC)
この建物の2階にある、ヴェトナム家庭料理のお店。数年前に一度行って以来二度目である。

ヴェトナムキッチン フーコック(PHUQUOC)
小ぢんまりと落ち着いた店内。場所も狸小路7丁目の南側ということもあり、隠れ家的なお店である。

(↓クリックで拡大表示)
生春巻き
生春巻き
ヴェトナム風豚の角煮
ヴェトナム風豚の角煮
パインセオ(ヴェトナムお好み焼き)
パインセオ(ヴェトナムお好み焼き)
パインセオの中身
パインセオの中身
ホーチミンの肉じゃが
ホーチミンの肉じゃが
エビせん
エビせん
えびのフリッター
えびのフリッター
牛肉のフォー
牛肉のフォー
サイゴン(ヴェトナムビール)
サイゴン(ヴェトナムビール)
43/3/13.292,141/21/6.255
札幌市中央区南3条西7丁目
KAKUイマジネーション2F

さっぱりトマト風味の「ホーチミンの肉じゃが」とあっさりした味付けの「ヴェトナム風豚の角煮」が特に美味しかった。パインセオはパリッとしていてほのかな甘みがあり面白いが少々食べづらいかな。
もちろんフォーも从リ ゚д゚ノリ ウマー
そういえばフォーを食べるのは昨年8月の米国出張の際に「PHO’Little Saigon3」で食べた時以来である。
お酒はヴェトナムビールやヴェトナム焼酎など。中でも初めて飲んだのだが、ネプモイ(NEP MOI)がナッツの香りとほのかな甘味がして美味しかった。黄色もち米とフェンネル、シナモン等を加えた麹が原料であるとのこと。

Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年05月17日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー