« 色付く藻岩山 | メイン | 今日の昼食 -大豊寿司 ししゃも寿司 »

2007年10月18日(木)

■ 坊主山

晴れ 今日も良い天気。予報では明日から週末にかけて天気は下り坂ということである。
ということで、久し振りにお手軽登山に出かけた。
坊主山
坊主山 標高790.7m
登山道入り口からの標高差は300m程度。登り始めの斜面は少々急だが長くはなく、あとはなだらかで、写真を撮りながらのんびり歩いても50分程度で山頂到着。登山としては少々物足りなかったが、ハイキング気分で気持ちが良かった。 ニコッ

坊主山
坊主山から夕張岳を望む
とにかく天気が良い。夕張岳などの周辺の山並みがぐるり360度、すべて見渡せた。 メガネ

国道274号線を夕張から日高方面へ走り、むかわ町のキャンプ場を過ぎて最初の信号を「穂別・鵡川方向」へ右折する。 (↓クリックで拡大表示)
坊主山登山
穂別・鵡川線(74号線)を約8km進むと左手に「坊主山登山道入口」の案内板があるので左折する。
坊主山登山
約1.5kmで次に左上方に「坊主山登山道入口」の標識が現れる。ここを左折して林道に入る。
坊主山登山
2kmほど進むと二股になる。右側の坊主山林道に入る。
坊主山登山
入山届けのノートがあったが、水に濡れていて記入は無理であった。
坊主山登山
約3.5kmで登山道入り口に到着。車を10台くらいは停められる広いスペースがある。
坊主山登山
坊主山登山道入口
坊主山登山
登り始めてすぐ、鹿の足跡が点々と。熊の足跡でなくて良かった。
坊主山登山
進行方向左側は視界が開けており、紅葉した山々が奇麗。登山道は広くて緩やかである。
坊主山登山
塩ビ管から水がちょろちょろと流れている水場
坊主山登山

坊主山登山
山小屋坊主(左)と山頂(右)が見えてきた。

坊主山登山
予想以上に立派な山小屋坊主。さらに笹原の間の道を進むと山頂はすぐそばである。
坊主山登山
施錠されているとのことだったが、鍵が開いていた。
広くてきれいに整頓されていて、薪ストーブとプロパンボンベ、ガスコンロもあった。
坊主山登山
山頂へ向かう道端には紅葉した植物が。葉はトリカブトのものに似ているけど、何かな?

坊主山登山
坊主山登山

ということで、恒例の山頂からのパノラマ写真 (↓クリックで拡大表示)
坊主山からの360度パノラマ


拡大地図を表示
EOS-1D MarkIII + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年10月18日 23:50
カテゴリー: 登山

関連するエントリー


コメント

夏はこんな感じなんですね

投稿者 おむ!(DHMO) : 2007年10月20日 11:40

いい天気でよかったですね。
すごい、写真キレイです!
紅葉しかけの木と青空のコントラストが美しいです。
ん~、気持ち良さそう!

投稿者 大旦那 : 2007年10月20日 14:19

■おむ!(DHMO)さん
> 夏はこんな感じなんですね
ということは、冬にスノーモービルで行ったことありということですね。

■大旦那さん
景色最高でした。
超楽ちんコースですので、一度行ってみてはどうですか。

投稿者 Takaki : 2007年10月21日 01:25