« 色付く藻岩山 | メイン | 今日の昼食 -大豊寿司 ししゃも寿司 »

2007年10月18日(木)

■ 坊主山

晴れ 今日も良い天気。予報では明日から週末にかけて天気は下り坂ということである。
ということで、久し振りにお手軽登山に出かけた。
坊主山
坊主山 標高790.7m
登山道入り口からの標高差は300m程度。登り始めの斜面は少々急だが長くはなく、あとはなだらかで、写真を撮りながらのんびり歩いても50分程度で山頂到着。登山としては少々物足りなかったが、ハイキング気分で気持ちが良かった。 ニコッ

坊主山から夕張岳を望む
とにかく天気が良い。夕張岳などの周辺の山並みがぐるり360度、すべて見渡せた。 メガネ

国道274号線を夕張から日高方面へ走り、むかわ町のキャンプ場を過ぎて最初の信号を「穂別・鵡川方向」へ右折する。 (↓クリックで拡大表示)
坊主山登山
穂別・鵡川線(74号線)を約8km進むと左手に「坊主山登山道入口」の案内板があるので左折する。
約1.5kmで次に左上方に「坊主山登山道入口」の標識が現れる。ここを左折して林道に入る。
2kmほど進むと二股になる。右側の坊主山林道に入る。
坊主山登山
入山届けのノートがあったが、水に濡れていて記入は無理であった。
約3.5kmで登山道入り口に到着。車を10台くらいは停められる広いスペースがある。
坊主山登山道入口
坊主山登山
登り始めてすぐ、鹿の足跡が点々と。熊の足跡でなくて良かった。
進行方向左側は視界が開けており、紅葉した山々が奇麗。登山道は広くて緩やかである。
塩ビ管から水がちょろちょろと流れている水場
坊主山登山

山小屋坊主(左)と山頂(右)が見えてきた。

予想以上に立派な山小屋坊主。さらに笹原の間の道を進むと山頂はすぐそばである。
施錠されているとのことだったが、鍵が開いていた。
広くてきれいに整頓されていて、薪ストーブとプロパンボンベ、ガスコンロもあった。
坊主山登山
山頂へ向かう道端には紅葉した植物が。葉はトリカブトのものに似ているけど、何かな?

ということで、恒例の山頂からのパノラマ写真 (↓クリックで拡大表示)
坊主山からの360度パノラマ

拡大地図を表示
EOS-1D MarkIII + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved