« 坊主山 | メイン | 勘違いでオフな日曜日 »

2007年10月18日(木)

■ 今日の昼食 -大豊寿司 ししゃも寿司

坊主山登山の後、毎年恒例のししゃも寿司を食べにむかわへ。
大豊寿司
13時半にいつもの大豊寿司に到着。
なんと...「シシャモ寿司は本日品切れとなりました。」と書かれた看板に迎えられた。
平日だから、大して混んでいないだろうとタカをくくって来たのだが...
シシャモ寿司が無いのは残念だけれど、それでは普通のお寿司を食べようと店に入った。

大豊寿司
相変わらず威勢の良いマスターが、開口一番「いらっしゃい。3~40分待ってもらえる?」と。
「...シシャモ寿司でなく、他のお寿司で良いのだけど...」

ということで、むかわの街を30分ほどブラついてから再訪。
ししゃも寿司 大豊寿司
シシャモ寿司 1,050円
いつもどおり、あっさりしていて从リ ゚д゚ノリ ウマー

(↓クリックで拡大表示)
ししゃもの柳川風
ししゃもの柳川風
ししゃもの天ぷら
ししゃもの天ぷら
ししゃもの刺身
ししゃもの刺身
大豊寿司

この季節、土日はもちろん激混みだけど、それを避けるように平日も結構客が増えているそうだ。
今日は昼前に21人の団体が、そして昼には16人の団体と大忙しであったとマスターが言っていた。
そんなわけで、私たちが着いた時にはシシャモ寿司が品切れとなっていたのであった。

シシャモ料理を堪能した後は腹ごなしにむかわの街をお散歩。(↓クリックで拡大表示)
めぐみ水産
ししゃも簾
大野水産
ぽぽんた市場
むかわ市街
むかわ駅
むかわの子供たち
むかわの子供たち
駅のそばでむかわ町の地図を撮影していたら、いきなり子供が二人ファインダーに飛び込んできた。
なんとも陽気な子らであった。そしてマンホールを撮っていたら、通りすがりの子供が元気よく「こんにちわ」と挨拶して寄って来た。その後も子どもとすれ違うたびに大きな声で挨拶してくる。最初はびっくりして照れくさかったが、なんだか清々しくほのぼのとした気分にさせられた。

鵡川温泉「四季の館」
最後に、鵡川温泉「四季の館でお風呂に入って、帰路に着いた。
EOS-1D MarkIII + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年10月18日 23:55
カテゴリー: 飲み食い , 温泉