« 今日のトレーニング -Day218 | メイン | 警察官立寄○所 »

2008年02月21日(木)

■ 新型路面電車 Hi-tram(ハイトラム)

札幌市電では昨年末から2種類の新型路面電車試験車両の試験運転が行われている。
電車の車庫と整備工場がある電車事業所の近くに住んでいるのに今まで一度も見る機会がなかったが、仕事帰りに初めて遭遇した。
Hi-tram
今回出会ったのは、リチウムイオン電池が搭載されている鉄道総合技術研究所の「Hi-tram(ハイトラム)」。
車ですれ違ったのでじっくり写真を撮る暇が無く残念であった。試験運転は3月で終わってしまうそうなので、川崎重工業(株)開発の「SWIMO(スイモ)」も一度は見ておきたいところである。
ちなみに3月9日にハイトラムの体験試乗会が行われる。既に申し込みは締め切られているが、定員60人に対し1070人の応募が殺到し、17・8倍の高倍率になったそうだ。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年02月21日 22:45
カテゴリー: 雑記

コメント

せっかく走ってるのだから
普通に乗客乗せてほしいよね~~~うーん
ダメなのかな、、、。

投稿者 K子 : 2008年02月21日 23:36

乗ってみたいですよね。
特にデザインが好みなスイモの方に。

投稿者 Takaki : 2008年02月23日 00:40

いいなあ。見たいなあ>Hi-TramとSWIMO。
いずれも札幌での試験運転は寒冷地での実証試験が目的ですね。
搭載されている「電池」の低温下での動作検証とデータ採りが主目的のようであります。

>普通に乗客乗せてほしいよね~~~

ご存じかと思いますが、営業運転に使用するには、法定検査等、いろいろハードルがありまして、3ヶ月程度の試運転のために、それをやるのは大変なようであります。
でも、乗ってみたいですよね(笑)。

投稿者 nan : 2008年02月23日 01:12

そういえばnanさんは鉄道関係にも造詣が深いのですよね。
毎日電車通りを通っているのに全然出会えないんです。
試験運転期間も残り少ないのでなんとかSWIMOも見たいですね。

投稿者 Takaki : 2008年02月25日 23:03

今日の昼間、SWIMO見ましたよ。
足元に気を取られてたので、近くに来るまで気付かなくてびっくり。
ぽか〜んとクチを開けて見送りました。
カッコ良かったです〜。

投稿者 おまさ : 2008年02月29日 22:50

おおっ!
羨ましいですねー。

投稿者 Takaki : 2008年02月29日 23:57