« 今日のトレーニング -Day312 | メイン | 札幌市時計台を見下ろす »

2009年04月07日(火)

■ 夏タイヤに交換

アイ タイヤ交換
しばらく峠越えもしないし、もう街中でまとまった雪が降る事も無いだろうということで、ちょっと早起きして夏タイヤに交換。 (↓クリックで拡大表示)
アイ タイヤ交換
タイロッドやドライブシャフトを見るとやはり軽、華奢な感じだけど、軽いのでリアは一回のジャッキアップで両方交換できるのが楽である。
アイ リアドラム
リアハブは4カ月でこれだけ錆びていた。
アイ リア下回り
タイヤ交換中には気付かなかったが、写真をみるとマフラーの縁が何やらめくれているようだ。何だろう? 改めてチェックしなくては。
アイ スタッドレスタイヤ
フロント(左)とリア(右)はこれだけサイズが異なる。もちろん前後のローテーションは出来ないし、このスタッドレスは回転方向の指定もあるので左右のローテーションも出来ないのが辛いところである。

ハブボルトは4本で、タイヤも軽いので軽自動車のタイヤ交換は楽である。
一本当たり約5分、正味20分程で交換完了。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年04月07日 21:19
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

あああ

うちもかえなくては

わすれてましたっ

最近まで雪ふっていたしねー

まだまだアノラックきてますよう

投稿者 ふゆこ@お腹いっぱい : 2009年04月07日 22:13

本当は来週土曜日(4月18日)に行われる「知床雪壁ウォーク」に参加しようかと思っていて、
それが済んでからタイヤ交換するつもりでしたが、日帰りと言ったら却下されましたので、
今年は不参加としました。
ならば、とっとと換えた方が良いかなってことで、今朝交換した次第です。
アノラックですか、久しくその名前を聞いてなかったですね。
なんだか懐かしい響きです。ニヤリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年04月07日 22:49

そうですよ!
知床雪壁ウィーキングに日帰りで戻る!
なんて到底容認できません!
TKさん、帰りは絶対運転しながら爆睡しますって!!
その上軽じゃ、、、無理無理!!疲れすぎ。

お泊り代の捻出ができない我が家の家計が恨めしいです
えーん


ところでナンバープレートのまっ黄色、、、
なんかわざとらしい、、、。

投稿者 K子 : 2009年04月09日 19:39

黄色のナンバープレート気がつかなかったー
なんか書こうとは思えなくてほんとにぬってる
みたいにみえますね。ううむ

投稿者 ふゆこ@お腹いっぱい : 2009年04月09日 21:20

うーみゅ。来年はお泊まりで行けるように、
もっと稼ぎませうってことですな。ショボーン

ナンバープレートはモザイクにするのも何だかいまいちなので、
塗りつぶしにしたけど、変ですか...
それにしても、今時の軽は十分に早いし、黄ナンバーで
目立たせる必要もないと思うんですけどね。
やっぱり黄色だと安っぽく見えるのがイヤーンです。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年04月09日 23:53

軽の黄ナンバーがイヤーン、、、うーん なら
普通車にすればよかったのでは?!


AIと同じ金額で
普通車も十分変えたはずですが?タラッ
いかが????
まぁ、、三菱じゃないかもしれませんが。


ちなみに実家の兄が乗ってる車は
普通車で十分な大きさですが
値段はAIよりはるかにお安いみたいですよ、、、、。
タラッ

イマイチTKさんの
モノ魂に関しては
理解できないところがあります。

まぁ、、、亭主の好きななんとやら、、、、、
といいますので黙っておりますが。2ch

投稿者 K子 : 2009年04月10日 00:06

そもそも、軽にしたのは税金や保険料など諸々の維持費を
削減するのが主目的なのですが、軽に乗るならアイがいいかなと
思ったら、ちょっと値が張ったんですよね。
で、黄色ナンバーは白い車体に違和感があるなという程度です。
ただ、ナンバーが黄色でなければ軽に乗りたいんだけどねーって
人が世間には結構いるようです。
元々は軽も白いナンバーで1975年から黄色になったそうです。
理由は諸説あるようですが、現代の状況では黄色である必要性は
少なさそうですよ。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年04月10日 00:59