« 今日の夕食 -凡の風 塩 | メイン | 今日の昼食 -初代 白たまり醤油 »

2009年04月24日(金)

■ 旭山記念公園リニューアル

5年がかりで再整備が行われてきた旭山記念公園の改修工事が終了した。
旭山記念公園
旭山記念公園は昭和45年に札幌市創建100年記念事業の一つとして造成され、市民や観光客に親しまれてきたが、近年は施設の老朽化が目立っていた。このため平成16年より総事業費約20億円を投じて改修が行われ、一部の散策路の傾斜を5度以下にするなど、高齢者や障害者の負担を軽減する改良も施された。
工事のため閉鎖されていた第1駐車場は既に利用でき、レストハウスなどは4月29日にオープンする。
5月上旬には園内の約150本のサクラが満開となり見ごろを迎える予定である。
(↓クリックで拡大表示)
旭山記念公園
噴水は直径20メートルにリニューアル
旭山記念公園
野外活動グループが使う「森の家」や
売店、休憩所などが入るレストハウス
旭山記念公園
2004年10月に撮影した以前の様子はこちら
EOS-1D MarkIII + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年04月24日 22:18
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

なんかなつかしいなあ・・・

旭川とももうお別れだけど

両親がそろってこちらに出てこれることを

祈りつつ暮らしています。

投稿者 ふゆこ@お腹いっぱい : 2009年04月25日 07:17

ご両親、お揃いで札幌に来られるといいですね。
ところで、この旭山記念公園の場所は戦前には温泉、
戦後はスキー場があったそうです。ビックリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年04月25日 23:23