« フェストビール@LEIBSPEISE | メイン | 今日のトレーニング -Day334 »

2009年09月27日(日)

■ 神居尻山(946.7M)登山

神居尻山山頂
近場で軽登山ということで、神居尻山(標高946.7メートル)へ。
快晴で絶好の見晴らしコンディション。360度すべてに視界良好で、近くの増毛山地はもちろん、大雪山、十勝連峰、樽前山、羊蹄山などがクリアに見渡せた。
神居尻山360度パノラマ
神居尻山山頂からの360度パノラマ (↑クリックで拡大表示)
神居尻山登山
今日は登山道Bコースから登って、Aコースを下るルートを選択した。

神居尻山登山 PathView 神居尻山登山 ElevationView
神居尻山登山 神居尻山登山
神居尻山登山07:30頃、登山道Bコース駐車場に到着 神居尻山登山07:52 登山開始
神居尻山登山07:54 神居尻山登山07:55
登山道の脇には随所にこのような看板がある
神居尻山登山08:05 神居尻山登山08:09
神居尻山登山08:15 神居尻山登山08:25
神居尻山登山08:30 神居尻山登山08:41
神居尻山登山08:46 神居尻山登山08:49
神居尻山登山08:50 神居尻山登山09:02
神居尻山登山09:06 神居尻山登山09:07
神居尻山登山09:11
Cコースとの合流点
神居尻山登山09:13
神居尻山登山09:29 神居尻山登山09:32
神居尻山登山09:35
神居尻山々頂に到着
神居尻山登山09:40
神居尻山々頂から眺めるピンネシリ
黄金山黄金山 増毛山地増毛山地
大雪山大雪山 旭岳の噴煙が見えた 十勝連峰十勝連峰 十勝岳の噴煙やオプタテシケ山の特徴ある山容もくっきりと見えた
樽前山、風不死岳、恵庭岳樽前山、風不死岳、恵庭岳 羊蹄山羊蹄山
神居尻山登山10:27
Aコースを下山開始
神居尻山登山10:33
神居尻山小屋
神居尻山登山10:34
神居尻山小屋内部
神居尻山登山10:34
神居尻山登山10:36
神居尻山小屋の後ろ側。冬季はこの梯子を登って中に入る
神居尻山登山10:41
神居尻山登山10:43
神居尻山々頂を振り返って
神居尻山登山10:44
お花畑にはもう花は無い
神居尻山登山10:45
ピンネシリへの分岐。途中、崩壊の危険性ありということで縦走路は閉鎖されている
神居尻山登山10:48
ダケカンバの白い木肌が美しい
神居尻山登山10:48 神居尻山登山何の実だろう?とてもきれいな青だった
神居尻山登山ナデシコ 神居尻山登山10:54
神居尻山登山10:57 神居尻山登山11:29
神居尻山登山12:30 神居尻山登山12:36
下山完了
神居尻山登山12:44
Bコース駐車場帰着
月形温泉ゆりかご湯里花郷帰り道、月形温泉ゆりかご(湯里花郷)で疲れを癒す
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年09月27日 23:59
カテゴリー: 登山

関連するエントリー


コメント

いいな~いいな~
先週の水曜日に陣馬山往復した自分は、
左足の甲を痛めて、週末にトレランにいけず悶々とした
日々を過ごしています。。。

投稿者 musuko : 2009年09月28日 21:20

若さを武器にいろいろ挑戦するのは素敵ですね。

しかし張り切りすぎて体を壊しては元も子もないので
体のメンテナンス第一で!!

準備運動ももちろん大切だけれど
ラン靴も適正な中敷をあつらえるなど
工夫が必要かも・・・・

お大事にうーん

投稿者 K子 : 2009年09月29日 18:13

足の甲って、どうやって痛めたのだ?
疲労骨折とかじゃないよね?
無理せず、程ほどにね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年09月29日 19:03

K子さん、Takakiさん
足の甲は、靴紐を締めすぎたことにより、
足の甲の筋肉・神経が圧迫されて「痛てぇよゴルぁ!」って叫んでいる状態です。おかげさまで回復しました、
ですが今日は雨で、また悶々としております。
お店で相談したら、K子さんと同じアドバイスが。
「中敷が少し厚いですね、薄いものに変えて良いかもしれません」とのことでした。
へぇ~そういうものなんだなぁ、と勉強になります。

投稿者 musuko : 2009年10月03日 10:50