« 今日の昼食 -しんがり 日替わり(みそらーめん) | メイン | 今日の昼食 -マグマ 2009年12月のマンスリーカレーその2 »

2009年12月06日(日)

■ i-MiEV 試乗

アイの前タイヤの減り方が早すぎるということで、クレーム扱いで新品に交換してもらうことになったので、ディーラーへ行ったら、
i-MiEV
i-MiEV(アイミーブ)の試乗車が来ていた。現物を見るのは、北海道洞爺湖サミットで見かけた時以来である。
ということで、試しに乗ってみた。
スタートはイグニッションキーを回して、エンジン始動じゃないので、変な感じ。電源スイッチONなので、音も無く準備完了。走らせて見ると、モーターの回転音と駆動系の音が、かすかに聞こえる程度で、噂どうり、静かである。トランスミッションがないので、変速ショックも無い。
車体重量は、アイと比べて190キロ重くなっているけれど、それを感じさせないパワーがある。アクセルペダルが少々重い感じがしたが、慣れれば問題ないであろう。
面白かったのは坂道。通常は平地から登り坂になって、そのスピードをキープするためにはアクセルを踏みこまねばならないが、i-MiEVは平地で走っていた状態のアクセル開度のままで坂道を同じスピードで登っていく。
航続距離、車輛価格がガソリン車なみになれば、欲しいね。
i-MiEV i-MiEV
i-MiEV i-MiEV
i-MiEV i-MiEV

GR DIGITAL II

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年12月06日 20:34
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

凄い車出たもんだね!

ハイオクを1リッター140円、燃費をリッターあたり9kmで計算すると、200km走るのに3,111円かかる。それなのに「i MIEV」はたった30円。
なんと、だいたい100分の1で済んじゃうのだ!
これはかなり衝撃の事実ですね! 
だって、1年間に6000km走ったとしたら、年間で「一般に1ℓ/140円」は約93000円もかかるのに、「i MiEV」はたった約900円ですよー!!
 ほとんど無料といってもいいほどの費用である。

これほんと?

投稿者 かつどん : 2009年12月07日 21:48

そこまで、計算してみたことはなかったのですが、
改めてその数字を見ますと凄いですね。ビックリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年12月14日 22:51