« 今日のトレーニング -Day409 | メイン | 今日の昼食 -ロシアの家庭料理「カチューシャ」 КАТЮША »

2010年11月13日(土)

■ 五天山公園

朝起きたら天気が良かったので、砥石山を砥石沢ルートから登ってみようかと思って準備をして出かけたが、車を停められる手頃な場所が登山道から遠く、少々出遅れ気味だったし、やっぱり寒いので登山は中止。
五天山公園
ということで、手前の「五天山公園」を散歩。
五天山公園
<五天山(標高303.5m)の歴史>
昭和10年に地元の皆さんが山の頂上にほこらを作り、大国主大神を祭った。この時まで無名だった山に、仏典から引用して釈迦の国インドの山を意味する「五天山」と名付けられた。
昭和28年~平成2年まで採石が行われ、山の3分の一ほどが削られた。地元の人たちの山を守りたいとの意向もあり、山の南側に平成13年から西区初の総合公園となる「五天山公園」の整備が始まった。
住所:札幌市西区福井423番地1ほか
面積:24.7ha
五天山公園 五天山公園
五天山公園 五天山公園第1見晴らし台
五天山公園第1見晴らし台からの眺め 五天山公園
五天山公園 五天山公園第2見晴らし台
五天山公園 五天山公園第2見晴らし台からの眺め
五天山公園 五天山公園
五天山公園 五天山公園
五天山公園水車小屋と五天山 五天山公園水車小屋の内部
五天山公園
大きな地図で見る
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2010年11月13日 23:56
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー