« 今日の昼食 -「煮干らぁめん なかじま」 なまら!こいにぼ(醤油) | メイン | アルトビール蔵出し開始@Leibspeise(ライブシュパイゼ) »

2011年05月29日(日)

■ 藻岩山トレーニング

夕方、陽が差してきたので、ふと思い立って裏庭の藻岩山へ。
藻岩山トレーニング
最近運動不足ぎみなので、軽くトレーニング山登りである。
今日はスキー場コース登山口から登ることにして、17時すぎにスキー場駐車場に到着。
このコースは途中で20m程下っての登り返しがあるから、あまり好きではない。なので、何度も藻岩山を登っているけれど、こちらから登ったのはほんの数回である。
藻岩山トレーニング「登れるハズです」と横っ腹に書かれたマイクロバスと雪友荘 藻岩山トレーニング登山道の先にギョウザ屋があるみたい。
藻岩山トレーニング17:15 登山開始 藻岩山トレーニング17:34 兎平が見えてきた
藻岩山トレーニング17:39 兎平 藻岩山トレーニング17:40 兎平から真駒内方向の景色
藻岩山トレーニング17:45 ここから登山道迂回路ということで観光道路に入る。 藻岩山トレーニング17:49 中腹
藻岩山トレーニング17:57 山頂到着 藻岩山トレーニング18:06 切り株にコンデジを置いてひとり記念撮影
藻岩山トレーニング18:09 山頂展望・登山者休憩施設の完成予想図 藻岩山トレーニング18:20 下山開始
藻岩山トレーニング18:24 いい感じで走って下ってきたら、このあたりで右足のふくらはぎがつりそうになった。なさけない。
でも、やっぱりアスファルトの道を走るのは嫌いである
藻岩山トレーニング18:28 下りは兎平をショートカットするルートで
藻岩山トレーニング18:34 藻岩山トレーニング18:37
藻岩山トレーニング18:38 藻岩山トレーニング18:42 駐車場に帰着
藻岩山トレーニング今日は、iPhone4の「DIY GPS」でGPSトラッキングログを取ってみた。 藻岩山トレーニング

今日の登り所要時間は、42分。前半調子に乗って走っていたら、バテてしまって、目標の30分を達成できず。
下りは、22分。こちらももっと短縮できるね。

右の動画は兎平を下りながら撮ったもの。
途中でバッテリーが切れて、途中で終わってしまった。
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2011年05月29日 22:30
カテゴリー: 登山

関連するエントリー


コメント

もしかして手に持っているのは
ストックウォーキング用のストックですか
澄川のスポーツ店で私もかって、去年は猛暑で
なかなかでかけられなかったけど、
今年はまたやってみようかとおもいます。

投稿者 ふゆこ : 2011年05月30日 01:37

ご苦労様です。
6月4日、世界環境ディーで藻岩山スキー場清掃(レルヒ会)します。

投稿者 かつどん : 2011年05月30日 10:49

動画みたら
わたしにしたらすごいスピードで
おりてますねー

投稿者 ふゆこ : 2011年05月30日 11:46

超遅レスで、すみません。

■かつどんさん
清掃活動ご苦労様です。皆さんの地道な活動のおかげでスキー場が綺麗になっているんですね。

■ふゆこさん
私が山登りに使っているのは、トレッキングポールと呼ばれているものです。ストックウォーキング(ノルディックウォーキング)用のものよりは頑丈な造りですね。

>わたしにしたらすごいスピードでおりてますねー
登りで足が痙っちゃったので、庇いながら下りたので、そんなにスピード出せてなかったんですよ。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2011年07月13日 22:29

ストックウォーキングだとせいぜい2.3キロの負担軽減ですが
そのポールだとなんか丈夫そうでいいですね。

町中でつかえたらいいなあ。トレッキングポール

投稿者 ふゆこ : 2011年07月13日 22:57