« 雪合戦 | メイン | 第41回バイアスロン日本選手権大会 »

2005年03月01日(火)

■ 卒業式

今日から3月。次男の高校の卒業式に参列した。
pict
卒業式の壇上でスパイダーマンのアトラクション?

実は彼らは卒業する生徒たちである。
各クラスの代表が壇上に上がり、卒業証書を授与されるのだが、例年このように仮装を施しパフォーマンスを行う習慣がこの学校にはある。
私の母校でもあり、自分の卒業式当時も同様にお祭り騒ぎを行っていました(^^;
pict
花魁姿やトラの着ぐるみで登場した卒業生。他にもイブニングドレス姿の女生徒が多数。

pict
TVや新聞などの報道各社もこのお祭り騒ぎを目当てに取材にやって来る。
自分の卒業式のときには感じなかったのだが(取材に来るマスコミの数もそれ程多くは無かったけど)、 式場に入れるのは仕方がないとしても壇上にまでENG(TVカメラ)を上がらせるのは如何なものかと思った。 親の立場として出席している側から見ると、気持ちのいいものではなかった。 その辺も十分に配慮して学校側は壇上での取材は禁止すべきではなかろうか。


EOS-1D MarkII + EF70-200mm F2.8L IS USM
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年03月01日 22:43
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

うお~~~!びっくり。
コレは高校の卒業式なんですか?
タレント養成校とかじゃないですよね?(笑)
もしかして毎年ローカルTVニュースの題材になる
札幌の某高校ですか??
君が代斉唱しない。などでも取り沙汰されてませんでした?
しかもこんなに取材班投入しているんですねぇ!
壇上にまでカメラが??
朝からの式にイブニングドレス!というのも
微笑ましいやら可笑しいやら、、考えさせられますが。
いろいろそういう掟破りの行動にすら
自主自立と言うお題目の下に
何もいえない体制と言うのもなんだか悲しいっていう
か、、、情けない気もいたしますねぇ、、、。

投稿者 ぶっかん。 : 2005年03月01日 22:53

伝統(!?)というべきでしょうか?
私のときにも,地味ながらありました。もちろん取材陣もきてましたね。とても懐かしいです!

投稿者 jupiter : 2005年03月03日 11:56

■ぶっかん。さん
まぁ、生徒の服装や行動に関しては、一応事前に学校からの通達で控えるようにというのがありましたので、一概に学校側を非難するのも可哀想ですが、報道陣に対する規制を行わない点は情けないと思います。

■jupiterさん
jupiterさんの時は地味でしたか。自分のときは結構派手でしたね(^^;
今となっては良き思い出です。

投稿者 Takaki : 2005年03月03日 19:02