« 第76回宮様スキー大会国際競技会バイアスロン競技1日目 | メイン | ピンバッジ »

2005年03月06日(日)

■ 第76回宮様スキー大会国際競技会バイアスロン競技2日目

本日はインディビジュアル競技。小雪のちらつく中、競技銃の部がスタート。

pict
※  インディビデュアル競技は、1周4km(女子は3km)のコースを5周し、その間1周毎に射撃が入る。
  射撃は伏射、立射、伏射、立射の順で行う。各射撃は5発撃ち、1発外す毎に1分間のタイムが加算される。

競技銃レースの模様(冬戦教広報から)
●競技銃(男子)はベテラン35才の菅 恭司が、成長著しい若手の挑戦を受けて立つ大会になった。
  スタートから全力で走る菅選手に若手も負けじと食らいつくレース展開だった。
▲1回目の射撃(伏射)は、菅をはじめ全日本バイアスロン10kmスプリントを
  征した木田、目黒、がペナルティ0で、その後をペナルティ1で横浜、溝渕、浅利が続く。
  二周目の走りも菅が元気な走りで若手をリードする。
▲2回目の射撃(立射)は、菅がペナルティ2、追いかける若手の横浜が
  ペナルティ0、木田、溝渕がペナルティ1で、菅との差をつめる。
▲3回目の射撃(伏射)は、走りでリードする菅がまたもペナルティ2を出した。
 若手は、横浜、溝渕、浅利がペナルティ1、で菅を追いかけるが、
 3周目も菅の走力は衰えを見せない。勝負は4回目の射撃しだいで
 誰が優勝するかまだ解らない展開である。
▲4回目の射撃(立射)は、菅がペナルティ1、目黒、木田も粘りの射撃を見せてペナルティ1。
 横浜は痛恨のミスでペナルテ3。溝渕はペナルティ2。
 菅をはじめ5人が合計ペナルティ5で、最後の1周は走りの勝負になった。
 木田、目黒、横浜、溝渕の4人は菅のタイムを追いかけるが、最後の1周まで、菅の走力は
 衰えを知らず、若手の追い上げを最後まで懸命に走り、逃げ切って、2回目の優勝を決めた。
●菅選手は、今年の春(5月)に待望の第1子が生まれる。
  来年のトリノオリンピック(3回目の出場)に向けて、菅2世のためにも
  まだまだ若手には負けられない。
 
●競技銃(女子)は、海外遠征経験のある泉に若手が挑戦する。
▲1回目の射撃は、泉ペナ3と大きく出遅れた。新人の向井がペナ1で泉をリード
 走りは両者ともほぼ同じタイムで通過。
▲2回目の射撃は、泉ペナ1、向井ペナ2、ここで少し泉が差を詰める。
 走りは、向井も食らいついている。
▲3回目の射撃は、泉ペナ0、向井ペナ1、ここで両者の合計ペナルティが並ぶ、
 走力は互角の走りで、秒差で泉がリード。
▲4回目の射撃は、両者ペナルティ1、合計ペナルティも5で並んでいる。    
 最後の1周走りの勝負になった。前を走る泉は懸命に向井を引き離そうとスキーを前に出す。
 追いかける向井はタイム差を聞きながら懸命に走る。        
 ゴール手前700m付近で泉と向井のタイム差は5秒、            
 向井が懸命に追いあげるが最終的に1秒8の差で、泉が2回目の優勝をかざった。
 ゴール後、第2位の向井はタイム差を聞いて悔しさを隠しきれず、来年に向け闘志を燃やしていた。
pict
pict
競技銃男子優勝の菅選手 (左)  競技銃女子優勝の泉選手 (右)

続く一般銃スタートの頃には雪も止み、晴れ間が見え始めた。
pict
30秒間隔で次々と選手がスタートしてゆく。以下、一般銃競技の模様です。

pict
pict
pict
pict

EOS-1D MarkII, EOS-1D + EF24-70mm F2.8L USM, EF70-200mm F2.8L USM, EF300mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年03月06日 23:52
カテゴリー: バイアスロン , スポーツ

コメント

今日もお疲れ様でした!
観戦には行けませんでしたが、画像を見てるとウキウキしちゃいました!
ひげのおじさん(って失礼ですね)、よく見ます♪
いつか声をかけようと思ってます♪(ちょっとファン♪)
ド素人的な感想ですが、かなり内容の濃い競技だと思います。だって、、、クロカンだけでもいろんな作戦があるのに、そこに射撃が入ると精神的なものも高めていかなくちゃいけないのかなって思いました。
見に行きたかったな~・・・。
夫のせいだぁ~・・・。
かなり薄いコメントでごめんなさい!

投稿者 nacco : 2005年03月07日 00:48

ひげのおじさんは、唯一(?)一般から参加の函館ノースマンXCの大西さんですね。実は私もファンなんです。いい味出されてます。昨年、私が撮影した写真をお買い上げいただきました(^^)

バイアスロンは、まさに動と静のスポーツで、とても面白いですよね。是非たくさんの人に観に来て欲しいものです。

今シーズンの北海道でのバイアスロン大会は終わりですが、夏のローラースキー大会やサマーバイアスロンが今から楽しみです。

投稿者 Takaki : 2005年03月07日 23:33