« カメ | メイン | 中島公園散策。そして今日もカレー。 »

2005年05月03日(火)

■ 男山自然公園&旭山動物園

GWに毎年欠かさず行くのがこの2箇所です。 まず、男山自然公園

pict
カタクリとエゾエンゴサクの群生地として有名です。「突哨山」の南端に位置していて、標高220mの丘陵地帯で大雪山、十勝岳連峰を展望し、 眼下に石狩川の清流が眺望できます。

pict
今年は花のコンディションが良かったですね。傷みも少なく綺麗でした。白いカタクリの花も一輪咲いていました。


そして 旭山動物園。友人の従兄弟が園長さんをやっています。

pict
お目当ては、オランウータンの赤ちゃんの「モモ」2歳です。中々活発に動き回っていました。pict
右側は「ユキヒョウ」。肉球が気持ち良さそう。

pict
イワトビペンギン。

pict
あざらし。

pict
お気に入りの「カピバラ」です。

混んでいるのは承知で行きましたが、やっぱりすごい人出でしたね。人気の「あざらし館」「ペンギン館」「ほっきょくぐま館」 などは軒並み長蛇の列で、並ぶのが嫌な私たちはあっさりパスしました。今年も年間パスポートを買ったので、 いずれ空いていそうな時を見計らって行きます。

pict

年間パスポート(1,000円)です。

入園料が1回580円なので、2回行けば、もとがとれます。

今年は、クモザルとカピバラがデザインされています。今年の一押しはこの2種のようですね。



pict

紅い酒」 720ml 1,200円
実は本日の一番の目的はこれ。
毎年買って来ます。

紅こうじを使用して醸造された日本酒です。
アルコール分:13度
日本酒度:-10
精米歩合:60%
甘口で美味しいですよ。pict

男山自然公園の開園期間中(4/23~5/22)、公園内売店にて数量限定販売です。
(今年から、オンラインショップでも売っているようです)



EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM, EF300mm F2.8L USM

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年05月03日 23:58
カテゴリー: 動物 , , , 自然 , 旅行 Tags : 日本酒 Tags : 動物園

関連するエントリー


コメント

mixiのアシアトから来ました。
こんばんわ。
キレイな写真ですね〜。
去年の年間パスポートは1回限りでした^^;

投稿者 ぁお : 2005年05月04日 22:29

■ぁおさん
初めまして。今後ともよろしくです。
年間パスポートで1回だけですか。勿体無かったですねぇ。
そういう私も去年はかろうじて2回でした。今年は3回以上行きたいな。ニコッ

投稿者 Takaki : 2005年05月04日 23:33