« 2005年05月23日 | メイン | 2005年05月26日 »

2005年05月24日(火)

大通公園

pict今日も雨。そして今日もスポーツネタではありません。pict
所用で中心街に出かけたついでに、大通公園を通り抜けて来た。

pict
そういえば6月8日~12日までYOSAKOIソーラン祭りですね。 いつの間にかこんなものが立ってました。
私は、祭りとしてのYOSAKOIソーランには否定的なのですが(被写体としては面白いけど)、 今年は2月にトリノへ同行したトレーナーのO女史が「AOMORI花嵐桜組」 の一員として青森から遠征してくる予定なので、観に行こうかと思う。

pict
5月20日~22日まで「ライラック祭り」が行われたのだが、 肝心のライラックの開花が間に合わなかった。
白はようやく咲いたけど、紫系はまだ殆ど蕾ですね。

pict
日時計はチューリップで飾られている。

pict
イサム・ノグチが製作した滑り台「ブラック・ スライド・マントラ
これが出来る前は道路が横切っていたのだが、このおかげで道路が廃止された。当時北側にあった市立病院へ行くのに通っていたのだが、 迂回しなければならず不便になり少々迷惑であった。

pict
八重桜が満開できれい。
右は「マイバウム(Maibaum)」姉妹都市ミュンヘンから寄贈された。現在立っているのは、老朽化により復元されたものである。

pict
大通公園の西のつきあたりにある「札幌市資料館」。もともとは「札幌控訴院」 として作られた建物である。

pict
左右に剣と秤、中央に目隠しをした正義の女神が飾られている。ここが裁判所であったことを偲ばせる。

EOS-1D MarkII + EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 22:54 | コメント (9)
雑記