« スローな夜にしてくれ | メイン | 今年初の真夏日 »

2005年06月22日(水)

■ クレマチス

クレマチス 風車

晴れ 庭のクレマチスが真っ盛りである。

「クレマチス=鉄線」だと思っていたが、花びらが6枚のものが「鉄線」で8枚のものが「風車」と呼ぶそうである。

ということは、左の写真が「風車」で
下の写真が「鉄線」ということかな。
上のは花びらが1枚足りないけど....テレ

クレマチス 鉄線
EOS-1D MarkII + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

クレマチス
P900i
それから、クレマチスって毒草なんだそうで、これも知らなかった。ビックリ

今日の札幌は手稲区で正午に30.3度、中央区で29.0度を観測したそうだけど、それほど暑くなかった。
もっとも、以前東京に住んでいた時もエアコン無しで暮らしていたぐらいで、暑いのが好きなのである。
夏は暑いほうが良い。晴れ

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年06月22日 21:35
カテゴリー: , 自然

関連するエントリー


コメント

ほほー!ビックリ
そりゃあ初耳ですな。
6枚が鉄線で8枚は風車?そんな風にいうのですか?
勉強になりました。
じゃあ4枚のはなんていうのかしらメガネ

投稿者 けば。 : 2005年06月23日 10:03

■けば。さん
ヨーロッパのクレマチスは普通4枚だそうです。
で、4枚は何て呼ぶかって調べてみましたが、特に無いようです。
それにしても、クレマチスってかなり沢山の種類があるようですね。ビックリ

投稿者 Takaki : 2005年06月23日 18:16