« 2005年06月26日 | メイン | 2005年06月28日 »
2005年06月27日(月)
■ トリノへの道
来年のトリノオリンピック開幕まで230日を切り、各種目において夏季トレーニングが真っ盛りである。
そんな中、冬戦教(冬季戦技教育隊)広報班から入ったバイアスロンチームの情報をお伝えする。
日本バイアスロンチームがフランス(ハウトマリエンヌ)で合宿。
標高2000m~2700mでのローラースキートレーニングの写真です。
目黒香苗(福島県出身:日本女子体育大学卒)
井佐英徳(新潟県出身:小千谷西高等学校卒)
おそらく日本人でこのような高所でのローラースキートレーニングを行うのは初めてだと思われる。
6月26日に、後半の合宿地オーストリア(ラムソー)に移動してトレーニングを開始する。
フランスのHaute
Maurienneは、今年2月のバイアスロンW杯第7戦
(トリノ)の直前にも日本チームが合宿を行った場所であり、私も同行取材で訪れた。
高地のため空気が薄く、街を歩いていてもちょっとした坂道で息切れがして、初日の夜中には睡眠中に息苦しくて目が覚めてしまった程である。
そのような場所でのローラースキートレーニングは、かなりハードなものであると思われる。
トリノオリンピック本番でのメダル獲得を期待して声援を送りたい。