« 滝野すずらん丘陵公園 | メイン | ディスクドッグ »

2005年07月30日(土)

■ ばんけい峠のワイナリー

晴れ 先日、地図を眺めていたら発見した、我が家から一番近い醸造所である。

ばんけい峠のワイナリー

ばんけい峠のワイナリー
7月30、31日にテイスティング販売が行われるとの事だったので、行ってみた。盤渓峠を盤渓側に少し下ったあたりに、ひっそりと佇んでいた。

峠のワイン

5種類のワインがテイスティングできる。左から、
・樽生赤ワイン2004
・赤ワイン2004
・樽生白ワイン2004
・白ワイン2004
・シードロワイン
それぞれ、新鮮で中々香りが良かった。樽生赤ワイン、白ワイン、シードロワインの3本を購入した。

ファーマーズカフェ"ばんけい峠の茶屋"

葡萄畑を眺めながらワインが味わえるファーマーズカフェ"ばんけい峠の茶屋"も併設されている。

Moulin de la Galette

帰り道、お気に入りのパン屋「ムーラン・ド・ギャレット」へ寄る。

ムーラン・ド・ギャレット

ムーラン・ド・ギャレット

店内奥にはカフェスペースがある。

パンとワイン
ということで、パンとワインで昼・夕食。
从リ ゚д゚ノリ ウマー

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年07月30日 23:59
カテゴリー: 飲み食い , Tags : ワイン

コメント

でも結構ヴィネガーチックであったよね。
フルーティーではあったけれど・・・・

酸化防止剤使うと使わないとじゃ
出来方にどんな違いがあるんでしょうね、、、、。メガネ

酸化防止剤は樽に塗ってある物なので
使わない為には樽じゃなくってステンレスのような
入れ物で醸造しないとならない、、、、
って何かで読んだ記憶があるんですけど。。。。

投稿者 K子 : 2005年08月02日 10:09

■K子さん
そうですね。結構酸味が強かったけど、美味しかったと思います。
ここのワインは酸化防止剤無添加ですね。
でも、酸化防止剤無添加=酸味が強い じゃないですよね。ポッ


樽に酸化防止剤を塗るって件ですが、ちょっと調べてみましたが見当たらなかったです。
ただ、http://www.meijigakuin.ac.jp/~cls/joho/hon/no37.htm によると、
「木の樽を使っていた頃は、樽の中で硫黄をもやして酸化防止剤としていたが、金属の樽を使うようになった現在は、酸化防止剤を添加するだけである。」
と書かれてました。

そういえば、むかし輸入ワインに不凍液なんてのもありましたねー。うーん

投稿者 Takaki : 2005年08月02日 19:17

いきたいけど
なんか地図見てもわからないやあ
あまりワイン飲めないけど
すきなのー
とーちゃんにみせてみよっと
地図

投稿者 ふゆこ : 2005年08月03日 14:25

■ふゆこさん
ここは、いつでも開店しているのではないようですので、事前にオープンする日を確認してから行ったほうが良いです。

投稿者 Takaki : 2005年08月04日 00:13