« 道東旅行最終日 その1 | メイン | ジンギスカンキャラメル »

2005年09月25日(日)

■ 道東旅行最終日 その2

晴れ 国道39号線を旭川方面に向かって進む途中、層雲峡間近でふと山並みに目を向けると、美しく紅葉した大雪の山々が目に入ってきた。 空も晴れ渡り、恰好の紅葉見物日和となっている。このチャンスを逃す手は無い。

ということで、黒岳に登ってみることにした。
ロープウェイで5合目までのぼり、次にペアリフトで7合目へ。

黒岳の紅葉

黒岳7合目
7合目、黒岳森林パトロール事務所横の「今日の黒岳山頂」。上々のコンディションである。
ここから、山頂まで約1時間の登山である。

黒岳 八合目
八合目あたりから下を見下ろす。

黒岳 九合目
九合目。「マネキ岩」が横に見えると、山頂まであと少し。

黒岳 山頂
山頂に到着。標高1,984m。陸自冬戦教バイアスロンチームのYコーチと遭遇した(写真中央)。
休日のプライベート散策だそうで、大雪山連峰縦走も彼らにとっては軽いお散歩程度のようである。タラッ

カムイミンタラ
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)。右手奥に旭岳が見える。
突然思い立った黒岳登山であったが、きたえーるでのトレーニングの成果で、それ程しんどくなかった。ニッコリ

舞茸ラーメン
下山後、お腹が空いたので「ラーメン日本一の町」を標榜する上川町に立ち寄り、国道に面していた「レストハウス上川」で舞茸ラーメンを食べた。なんとなく懐かしい感じの味であった。

そして、札幌へ帰着。全行程1,118kmは終了。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年09月25日 23:59
カテゴリー: 飲み食い , 自然 , ラーメン , 風景 , 旅行 , 登山 Tags : ラーメン

関連するエントリー


コメント

うおぉぉぉっ!! 黒岳ですかっ!! 懐かしいっ!!
私が行った頃はまだ木々は青々して、夏って感じでしたよ。
我々は山頂までいけるとは知らす、サンダル履きで行ったので登りはしませんでした。
また何時か訪れ、登頂するのが今のささやかな夢です。
我が故郷は本当に美しい・・・
これも見事な写真の効果ですね。

投稿者 花菱 : 2005年09月27日 00:16

うぉ 絶好の紅葉タイミングですね。
黒岳に登ったのはもう15年以上前・・・
今週ではもう遅いだろうなぁ。

投稿者 守るまん : 2005年09月27日 09:12

今度は天人峡側から入って旭岳に登って見ましょうね♪虹
街中を歩くより疲れないですね。ニコッ

投稿者 K子 : 2005年09月27日 17:47

■花菱さん
長いこと北海道に住んでいて、初めて登りました。
本当に綺麗な景色で大満足でした。

■守るまんさん
タイミングどんぴしゃでした。
上のほうは霜げた感じがありましたが、まだいけるんじゃないでしょうか。

■K子さん
そうですね。旭岳行きましょう。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2005年09月27日 17:57