« 2006年01月02日 | メイン | 2006年01月04日 »

2006年01月03日(火)

シュールストレミング

昨年11月頭にSvensk Matで注文しておいた「シュールストレミング(Surströmming)」が、元旦に届いた。言わずと知れた、スウェーデン産の世界一臭いと評判の缶詰である。

シュールストレミング
日本の缶詰のイメージからすると、かなり大振りの缶詰である。

シュールストレミング
缶の上下は発酵してガスが溜まり膨らんでいる。

シュールストレミング
ネット各所に開缶時の阿鼻叫喚の模様が描かれていたので、用心して屋外でビニール袋の中で開缶。
写真はプシュッという音と伴にガスが噴出したところ。右手の親指辺りがガスで曇っているのが判るだろうか。
中の汁が吹き出ることはなかった。臭いはというと、あちこちで書かれているほど恐るべきものではない。超臭いオナラといったところであろうか。我が家は臭い発酵食品が大好きなので、問題無しである。

シュールストレミング
中には、11尾分の鰊が入っていた。ぶくぶくと泡が出ていて、まだ発酵し続けている。缶上蓋に、「0705」と刻印されているので、2005年7月製造と思われる。現地では4月頃に漬けて、8月第3週に解禁ということなので、ちょうど食べごろかな。

シュールストレミング
シュールストレミング
結構生っぽい感じである。しっかりと数の子も入っていた。味はかなりしょっぱいが、中々美味である。
共同購入したので、後日数軒のお宅にお届けするのだが、皆の評価が楽しみである。ニヤリ

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 11:48 | コメント (8)
飲み食い
Tags : シュールストレミングTags : シュールストロミングTags : スールストロミング




今日の夕食 -キューバレストランHABANA

シュールストレミングによって、すっかりクサイクサイハウスとなった我が家。
それを嫌ったわけではないが、狸小路 6丁目のキューバレストラン「HABANA」へ夕食を食べに行った。

ハバナ
キューバ国旗を模した入り口のドア。

ハバナ
HABANA
店内にはラテン打楽器、天井にはプロペラ式扇風機があり、いい雰囲気を醸し出している。
また、壁には横文字の落書きが所狭しと書かれており、こちらも雰囲気作りに一役買っている。

HABANA
カウンターの中で調理しているのは、キューバ人のコックさん。

エビカクテル、ダイキリ
エビのカクテル(COCTEL de CAMARONES)とダイキリ(HEMINGWAY SPECIAL)

HABANA
揚げ豚皮(CHICHARRONES)、キューバ・オムレツ(TORTILLA de HUEVOS)、牛舌+飯+サラダ(Lengua de Res)
豚皮はカリカリ、オムレツはフワフワ、牛舌はやわらかく、どれも从リ ゚д゚ノリ ウマー

HABANA
なかなか良いお店であった。ニコッ

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:59 | コメント (2)
飲み食い
Tags : エスニック料理