« 初お買い物&今日の昼食 | メイン | 今日の夕食 -キューバレストランHABANA »

2006年01月03日(火)

■ シュールストレミング

昨年11月頭にSvensk Matで注文しておいた「シュールストレミング(Surströmming)」が、元旦に届いた。言わずと知れた、スウェーデン産の世界一臭いと評判の缶詰である。

シュールストレミング
日本の缶詰のイメージからすると、かなり大振りの缶詰である。

シュールストレミング
缶の上下は発酵してガスが溜まり膨らんでいる。

シュールストレミング
ネット各所に開缶時の阿鼻叫喚の模様が描かれていたので、用心して屋外でビニール袋の中で開缶。
写真はプシュッという音と伴にガスが噴出したところ。右手の親指辺りがガスで曇っているのが判るだろうか。
中の汁が吹き出ることはなかった。臭いはというと、あちこちで書かれているほど恐るべきものではない。超臭いオナラといったところであろうか。我が家は臭い発酵食品が大好きなので、問題無しである。

シュールストレミング
中には、11尾分の鰊が入っていた。ぶくぶくと泡が出ていて、まだ発酵し続けている。缶上蓋に、「0705」と刻印されているので、2005年7月製造と思われる。現地では4月頃に漬けて、8月第3週に解禁ということなので、ちょうど食べごろかな。

シュールストレミング
シュールストレミング
結構生っぽい感じである。しっかりと数の子も入っていた。味はかなりしょっぱいが、中々美味である。
共同購入したので、後日数軒のお宅にお届けするのだが、皆の評価が楽しみである。ニヤリ

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年01月03日 11:48
カテゴリー: 飲み食い Tags : シュールストレミング Tags : シュールストロミング Tags : スールストロミング

コメント

ワォ、、ついに挑戦ですか、、
うわさで聞いたことはありますが、、、
クサヤとかシュールストレミング、、、、
ぼくはどっちも食べたことはありませんが、、ポカーン

投稿者 マリオ : 2006年01月03日 21:10

■マリオさん
クサヤ食べたこと無いんですか? 私は大好物です。ニコッ
シュールストレミングは味わい的には、しょっつるに通じるものがありました。
しょっつると言えば、ナンプラーなども大好きです。ハート

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年01月04日 13:36

シュールストレミングもそうだけど、、、
クサヤも焼いているとしばらく家の中に
○んこ臭が充満するので困りもんですがね、、、テレ

でも食べたらとっても美味しくってねクサヤ♪
特にトビのクサヤは食べやすくって
死ぬほど旨い~~うっとり

あ、、、食べたくなってきた。
TAKAKIさん
今度浜松町あたりの八丈物産展で買って来たら!?

シュールのほうは
食べなれるまでにもう少し時間かかるかな、、、
何しろ生だし、、、、
一缶に10匹くらいも入っているので
いっぺんには食べきれないのよねぇ、、、。えーん

投稿者 K子 : 2006年01月05日 18:59

■K子さん
かなり塩辛いので、一度にたくさんは食べられないですよね。
↓そういえば、高級シュールストレミングというのもあるらしいです。
http://www.duva-lulea.com/?pid=247256

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年01月05日 21:01

トラックバックから来ました。シュールストレミングを美味とおっしゃる方にトラックバックしていただき、光栄です。ネット上ではクサイが先行してしまっていて、味についてはそっちのけの時がありますからね。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 ちおたか : 2006年01月11日 14:11

■ちおたかさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ちおたかさんの記事に書かれていた食べ方を参考にさせていただきましたら、とても美味しく食べられました。
次回はご紹介されてました、高級シュールストレミングにチャレンジしてみようと思ってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年01月11日 23:21

お初です。
10日ほど経って私の記事がTBされていた事に気付きました。
開封する時は派手に汁が飛び散るとか聞きますがそんなでも無いのですね。
時期柄というのもあるのでしょうかね?
臭いは気になりますが、発酵食品が好きな私としては食べてみたいものです。

投稿者 でんた : 2006年01月17日 21:00

■でんたさん
初めまして。コメントありがとうございます。
TBのみにて失礼しました。
今回私が購入したものは、あまり醗酵が進んでいなかったのか、
まったくといっていいほど汁の噴出はありませんでした。
現在、さらに冷凍したらどうなるか実験するために一缶冷凍庫に保管中です。
結果が出ましたら、アップしますのでご覧ください。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年01月18日 00:09