« シュールストレミング その2 | メイン | FISキスマーク カップ2006 スノーボード ジャパン オープニングマッチ 1日目 »

2006年01月13日(金)

■ 今週の酒 -純米大吟醸 かわ坊主

暮れに買い込んだ日本酒も飲みつくしたので、今年初の仙丸での購入。
純米大吟醸 かわ坊主
純米大吟醸 かわ坊主
普段は、黒いラベルの大辛口を置いているそうだが、今回はこれが入荷したとの事。
すっきりした呑み口である。ここのところ、生原酒、黒麹、もろみ酒といったクセの強い比較的甘めの酒が多かったので、久しぶりにオーソドックスで酒の肴が旨い日本酒を飲んだ感じがする。
蔵元は、鳥取県の千代むすび酒造。ここは他に、「こなき純米」や「ねこまた焼酎」など日本の妖怪からネーミングした商品を発売している。ラベルも千切り和紙に妖怪の絵があしらってあり、中々面白い。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年01月13日 23:59
カテゴリー: Tags : 日本酒

関連するエントリー


コメント

2ch 鳥取県って、、、、そういえば
もしかして水木しげる大先生のふるさとでしたかしら?
妖怪ストリートがあったのは鳥取県であったような、、、
ビックリ

投稿者 K子 : 2006年01月17日 19:46

■K子さん
この千代むすび酒造があるのは境港市で、まさに水木しげる氏の生まれ故郷でした。
水木しげるロードと言うそうです。一度行って見たいですね。
http://www.sakaiminato.net/

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年01月18日 00:03