« 今日のトレーニング | メイン | ラストジャンプ »

2006年03月23日(木)

■ 今週の酒 -けさの槽口

けさの槽口
北の誉の「けさの槽口(ふなぐち)」

酒の仕込が行われる冬期間だけ販売される、搾りたて生原酒である。昨年は確か3月15日頃には販売終了していたので、まだ売っていてラッキーであった。毎年一度は飲まないと気がすまないのである。ニヤリ
その日の搾りによって中身が異なり、値段も変わる。今回のは純米酒で、1,750円であった。720mlの値段としては割高な感じがするが、旨いので許せる。ちなみに純米吟醸の場合は2,100円とのこと。
味の方は、きりっとした辛口であるがすっきりした甘味が程よくまろやかであった。
以前、工場見学の際に実際に槽口から出て来たばかりの酒をその場で飲ませてもらったが、さらに美味しかった。
出来れば、どの銘柄の原酒かをラベルに表記して欲しいところである。ちなみに旭川の男山でも同様の「今朝の酒」を販売しているが、こちらは銘柄や仕込み番号などが記載されている。また、旭川の高砂酒造でも「蔵酒一番しぼり」が販売されていて、こちらも从リ ゚д゚ノリ ウマーなのである。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年03月23日 18:49
カテゴリー: Tags : 日本酒

関連するエントリー